さて、今回は8w3dで2回目の心拍確認でした。



まずは結果から


心拍確認→OK

CRL→16.9㎜


心拍も問題無く、赤ちゃんも週数平均ど真ん中くらいにしっかり大きくなってくれました目がハート


良かった…。


まだホルモン値は上昇途中ということで、来週もう1回だけ通院して、そこで問題無ければ不妊治療クリニックは卒業です。







では記録を。


6w後半

つわりが軽くなったり気持ち悪かったり。


娘のときは、6wまでは少し気持ち悪いくらいで7w入るくらいから急激に重くなり、食べづわり、吐きづわり、匂いづわりとフルコンボでなかなか辛かった。


今回もまだ空腹時に気持ち悪いくらいで、このくらいなら大丈夫そうといった感じ。


娘のときは食べられるものが限られていましたが、今回は割と何でも食べられます。


空腹時が気持ち悪い→食べていると幸せ→食後気持ち悪いという感じ。


小さいおにぎりを準備して、小腹がすいて気持ち悪いときは食べちゃってました。


今回は体重増えそう…。


あと地味に辛いのが、便秘。


便意はあったり、時々お腹も痛いのに、中々出てくれない泣き笑い

(汚い話ですみません)


普段は割と快便なので、便秘に不馴れで余計にしんどい。


下っ腹が便秘のせいで、妊娠初期この時期にポッコリしてます。笑



7w〜8w


7週に入っても重くならないつわり、それどころか結構軽い日もある。


つわりが軽い日は本当に不安で、赤ちゃんが生きてくれているか不安で不安で…悲しい


とてもじゃないけどつわり軽くてラッキーなんて思えませんでした。


娘のときが酷かった分、ついつい比較してしまいます。


何となく生きてくれているような気がしながらも、意味はないと思いつつ


「つわり 急に軽くなった」


とかで検索不安


結局検索したところで不安は解消されませんでした。


次の診察まで待ち遠しくて待ち遠しくて、夫とも次の診察まで長い!!と愚痴りあっていました。


ただ空腹がとにかくしんどいのでずっと食べてました。


娘のときは果物、ゼリー、お米(とくに酢飯)、じゃがいもくらいしか美味しく食べられませんでした。


お肉なんて全く受け付けず。


大好きな卵も苦手になっていました。


調理の匂いでも吐いちゃっていましたし。


が、今回はガッツリしたものが美味しい目がハート


肉は何なら妊娠前より食べたいし、卵も大好きなまま飛び出すハート


今回のつわりは、娘のときと似たところがある一方、食の好みは全く違います。


あと、眠いです!


これ、娘のときに自覚してなかったので、今回初めてかなと思ってたのですが、最近気が付きました。


娘のときは、眠気を感じる前に超寝てた泣き笑い


切迫流産で自宅安静中はほぼベッドに横になっていて、日中もよく寝ていました。


夜も普通に眠れていたので、今にして思うと、娘のときも眠かったのだと思います。


今は平日は日中寝れないので、15時くらいからずーっとあくびしながら眠い眠いと言ってます。


休日は娘のお昼寝に合わせて私もガッツリ寝るようにしています。


それでも足りない泣き笑い


そして8wに入ったくらいから、つわりが少し重くなりました。


休日が結構眠いし気持ち悪いのに、娘の相手があるので中々横になれずしんどいです。


本当にキツイときは夫にお願いして寝させてもらってます。


眠ると気持ち悪さから解放される…昇天




8w3d 診察当日


この日も午前中はお仕事、午後はお休みをとりました。



ここで順調であれば、クリニックの後に母子手帳をもらいに行って、そのまま産院の分娩予約を取っておきたかったので、夫にも休みを取ってもらい運転手をお願いしていました。


結局産院に問い合わせしたら分娩予約のルール変更等で色々あり分娩予約は出来ず、母子手帳の交付は先送りとなりました。


母子手帳の交付の前に、先に産院を受診することになり、後日予約を取ってからという流れになってしまったので、この日夫に休んでもらった意味があまり無くなってしまった泣き笑い


週末に産院を受診予定です。


分娩予約…無事、取れますように泣き笑い


さてさて、話は戻って…


クリニックに到着してすぐに採血後、結果が出るまで1時間ほどはいつもクリニックで待機しているのですが、今回は夫もいるので看護士さんに声を掛けて外出することにニコニコ


約50分間程、近隣を二人で散策しました。


多少つわりで気持ち悪さはありましたが、天気も良く風も気持ち良くて、夫と二人並んで歩いて沢山おしゃべりして、リフレッシュできて、楽しい時間が過ごせました飛び出すハート


クリニックに戻ってからは、診察が始まるまで毎度のごとく、心臓バクバク。


赤ちゃん、無事に育ってくれていますようにと祈るばかり…不安


これ、いつまでも続くんですかね泣き笑い



無事にエコーで赤ちゃんと対面することができました。


心臓が動いているのもわかったし、頭があって胴体があって、へその緒っぽいものも見せてもらいました。


結構しっかりゆっくり説明しながら見せてもらえて良かったニコニコ


お腹の中で赤ちゃんが育ってくれていることに改めて感動。


診察後の看護士さんとのお薬等のやり取りで、今日のエコー写真を受け取ったのですが、


看護士さんが


ちょうど今日が8w3dで、エコーのcrl測定からの予測も8w3dになっているのでバッチリ週数通りで順調ですね!


とのお言葉をいただけて嬉しかった目がハート


不安も入り交じりながらですし、まだまだ油断できない妊娠初期ですが、妊娠の喜びを味わいはじめさせてもらっています。


念を送って下さった方々、本当にありがとうございました!


まだまだこれからですが、本当に励みになっていますニコニコ


今週1週間、この嬉しい気持ちで乗り切るぞー!


では、また。