指差し治療歴指差し
***********************

夫、私共々35歳正社員フルタイム勤務の共働き。


27歳で結婚

28歳頃に内診、血液検査、卵管造影検査→異常無し

29歳は治療お休み

30歳〜31歳のんびりタイミング法&夫手術

31歳で人工授精3回→全て陰性

32歳は治療お休み

33歳で体外(顕微)受精開始

             2021年2月            血液・精液検査

               私→潜在性甲状腺機能低下症

               夫→乏精子のため顕微授精一択と言われる

             2021年3月 初の採卵→1個のみ分割胚凍結

             2021年5月           1回目移植(陰性)

             2021年6月           2回目採卵周期(低刺激)

                                            8cellグレード3  1個凍結

                                            胚盤胞2個凍結   5AA/5CB

             2021年7月            2回目移植周期

                                            5日目胚盤胞5AA

                                            陽性判定  hcg:80(BT7)

34歳娘を出産

             2022年3月24日    第一子(娘)誕生

             2022年11月          産後1回目生理再開(断乳済)

                          12月          産後2回目生理開始(検査)

35歳第二子不妊治療開始

              2023年2月           移植 初期胚グレード3(陰性)

                           3月           移植 6日目胚盤胞5CB(陰性)

                           4月           3回目採卵周期(1個凍結)                                       5月           移植 6日目胚盤胞5BA

                                             陽性判定 hcg26.9(BT7)

                                             その後8wで流産

                           10月         4回目採卵(凍結ゼロ)

                           11月         5回目採卵(凍結ゼロ)

                           12月         6回目採卵(2個凍結)

                2024年1月         移植(二人目4回目)

                                             5日目胚盤胞4BB

                                             陽性判定 hcg47(BT8)

******************



さて、BT27、6w4dで緊張の心拍確認に行ってきました。

前回の妊娠では同じタイミングで胎嚢が5㎜ほどしか成長しておらず、さらに心拍も見えず、その後7週で心拍は見えたもののとてもゆっくりで胎嚢も小さくおそらくもう厳しいという結果だったので

今回しっかり胎嚢が大きくなっていて、心拍が見えたら希望が持てると思っていました。

6wからは基本的にhcgの測定は無いのでもう妊娠継続率はわかりません。

但し、ホルモン補充周期だったのでホルモン値の推移を見るために血液検査は有りました。

ということでまずは結果から















心拍、見えましたえーんえーんえーんえーん



胎嚢→17.5㎜
CRL→6.4㎜




胎嚢は17.5㎜とやっぱり小さめでしたが、前回が4.5㎜だったので成長度合いとしては良いのかな?

とにかく心拍見えて良かった…

本当に良かった…

まだまだ道のりは長いですが、少しだけほっとできました。







ということで、今回も記録を。

BT17〜20

特に大きな変化はなくいつも通りの生活。

引き続き

びっくりマーク食後のゲップ
びっくりマーク喉が詰まるような感覚

は継続。

そしてBT18から

びっくりマーク胸の痛み?張り?

が出現。

おそらく妊娠継続とは関係なく、判定日から開始していたワンクリノン(黄体ホルモン剤)の影響か、自己黄体ホルモンが増えてきたのかのどちらかと。

でもおそらく良い傾向なので、少し安心してみたり。


BT21〜23

食後の気持ち悪さが少し強くなる真顔

あと一人目のときと一緒で朝は割とすっきりで、10時くらいから気持ち悪さが出て来て、夜寝る前がピークといった感じ。

でも単に胃が悪いのかつわりなのか何なのか自信が持てず。

何でも食べられたし、これがムリ!とかこれが食べたい!とかも特に無し。

つわりきたのかな…?それとも気にしすぎなのかな?と疑心暗鬼の日々でした。

そして次の受診までが長い泣き笑い

そんな中、娘からの風邪をまたもらってしまいました不安

発熱はないものの

喉の痛み、体のだるさ、鼻水鼻詰まり、あと謎にお腹の調子が悪いネガティブ

加えて娘の夜泣きが酷く、細切れ睡眠泣き笑い

ちゃんと眠れないのが辛い日々でした。



BT24〜BT27

待ちに待った三連休飛び出すハート

娘の体調不良でしょっちゅうお休みしているのでそういう意味では連休なんてザラですが、

娘の体調も良い連休なんて久しぶり指差し飛び出すハート

と楽しみにしていたら金曜日に娘発熱泣き笑い

木曜日の夜からせきが酷くなっていたので心配していましたが、結局発熱してしまいました。

発熱の頻度が多すぎてもうどうしたら…悲しい

でも土曜日の朝には解熱して、元気だったので1日様子を見て、その後はお休みを満喫できました!

すみません、二人目不妊治療のブログ記事でした。

娘のことはまた別で。

そんな中この連休が明けたらいよいよ心拍確認だなぁとことあるごとに思ってました。

もーーー長い。

妊娠初期って次の受診までの期間が何でこんなに長く感じられるのでしょう泣き笑い

期待と不安とごちゃごちゃ。

心拍確認しにいく夢まで見ちゃう始末。

体調は、気持ち悪さは継続していました。

そしてせきが悪化してしまい、ついに嘔吐オエー

もうつわりなのか風邪なのか花粉症なのか、鼻水鼻詰まりもすごいし、せきが止まんないし、気持ち悪いしで中々しんどい毎日でした。


BT27 運命の心拍確認

この日は午前中はお仕事を頑張り、午後から病院へ。


前回同様、そろそろ診察呼ばれるかなぁと思いはじめたタイミングから心臓バクバク。


胎嚢大きくなってくれてるかな。


胎芽見えるかな。


心拍まで見えてくれるだろうか。


今回は大丈夫だと思ったんだから、お腹の子を信じて!


でも不安…。


グルグルドキドキ、呼ばれるまでは本当に長い長い時間でした。


番号を呼ばれていざ、エコー部屋へ。


服脱ぎながら手足がプルプルしていました。


先生がいらっしゃってエコーが始まり、すぐに前よりも大きくなっている胎嚢がわかり、そのなかの胎芽も発見指差し


少し拡大して、心拍を確認する先生。


私の目にもしっかりわかりました!!


パクパクというかチカチカというか、本当に久しぶりに見れたしっかりとした心拍。


確かにそこに命があって本当に神秘的でした。


嬉しくて嬉しくてたまりませんでしたニコニコ


ということで次回は約2週間後。

8w3dでの診察となります。

また長い長い日々が続きますが、あまり心配しすぎずに、なるべく心穏やかにすごしたいものです。

では、また!