おはようございます。



わが家の次男は

重度の知的障害のある自閉症児です。



今日、4月2日は世界自閉症啓発デー。




日本各地のいろいろな施設が、

ブルーにライトアップされます。


ライトアップ施設一覧



昨年・一昨年は

大阪城のブルーライトアップを見に行きました。



次男が自閉症児なので、

少しでも知ってほしくて毎年書いています。



一般的な症状

対人関係を築くことが苦手
一定のパターンの行動を繰り返す  
特定の手順を繰り返すことにこだわる
子どもの学習障害や言葉の遅れ
限られたことにしか興味を示さない
他人の感情に気付かない

(CMのフレーズや車内放送など、くり返し口にしていたりします)


他人の感情に気付かないのは特性ですが、

一生懸命正しい行動をしようと

まわりの人のマネをしてみたり、

言われた通りにしてみたり、

頑張っています。


頑張っているのに気づいてもらえなくて、

それは違うと否定されるのは

すごくつらいショボーン



暗黙の了解はわかりません。

言われた通りにしようとします。


だから「間違ってる」じゃなくて、

正しい方法をわかりやすく伝えてほしい。


できるだけ具体的に、穏やかに、が基本ですキラキラ


耳で聞く言葉よりも、

書いてある文字や写真・イラストの方が伝わりやすいです。




===




4月になったのでカレンダーをめくりました音譜




カミオムツさんからいただいたカレンダーは、真間川の桜並木桜



ロンサムロードさんからいただいた美穂子ちゃんと日奈ちゃんのカレンダーは、芦屋川の桜桜


今年はどちらの桜も

写真のように咲くのはこれからでしょうか


わが家の近所の桜も

ようやく咲き始めたところです桜


今年も造幣局の桜の通り抜けを予約していて、

いつもは終わっている川沿いの桜も

今年は楽しめそうで、とても楽しみですラブラブ



ハイキューカレンダー、4月は影山〜


うちのチョコエッグ6人しかいないのに3人セッターあせる
(しかも研磨と侑がダブっています…)

ハイキュー4期を観終わって、
もう1回がない試合をもう1回観たいモードです!!(行けるかな)