私が粘土にハマるきっかけは。。。デコ!
と言っても、デコ電みたいにぎっしり!盛り盛りは苦手なのですが![]()
とある方のブログを見る機会があって、その方がデコしているのをみて、自分もデコってみたいなぁ。。。と思い、まずデコ。
(写メ撮り忘れたので後日アップします)
その時、樹脂粘土で作られたバラを購入してデコったのですが。。。
よくよく考えてみたら、「自分でこのバラ作れるのでは?」と思い立ち、色んな所をみました。
で、たどり着いたのが粘土。
そして、フェイクスイーツにハマったのでした。。。
(モバゲー内の100均サークルで)知ったときはダイソーのオーブン樹脂粘土で作っていたので、ダイソーでオーブン樹脂粘土を購入。
125度で30分焼くタイプです。一色入りで6枚(g数はパッケージ捨ててしまったので分かりませんが25~35gと少ないです)
で、作ったのが。。。↓
汚っ!下手!!
てな感じです
あはは~
ダイソーのオーブン樹脂粘土は初め硬く、体温で柔らかくなります。
なので。。。柔らかくなるまでこねこね。。。痛い(T^T)
しかも空気が入ってしまうと焼いたときにボコボコ;;
大き目のものを作るのは難しいです(gもそんなに入ってないので)
焼き上がりの感触は。。。
硬い消しゴム??
焼き加減にもよるのでしょうか??
初めはこの粘土のみで作っていたので、他の樹脂粘土と扱いが違って苦戦中です;
小さいパーツ、(カラーチョコレートスプレー)などを作るのには向いてると思います♪
焼かなければ、何度も作り直せるので練習にも良いのかも。。。(感触が違うから難しいのかも;)
ド田舎なので樹脂粘土とか売っていないんですよ。。。(T^T)
なので、やっと今日!届きました!
それについても少しづつ書いていけたらと思います♪
長々スミマセン;
ではでは。。。
読んで下さってありがとうデス<(_ _)>

