こんにちはニコニコ


1/16(月)SANAちゃんの

「食品ラベルの読み解き講座」

参加させていただきましたーハート


12月に開かれた
「食品添加物の講座」の
フォローアップとのことで
20:00~ZOOM開催飛び出すハート

キッチンカウンターに
PCを置いて、夕飯を作りながら
参加できましたピンクハート
     お母さん、助かる~目がハート
      みんなにも会えて嬉しかった~乙女のトキメキ

参加者が事前に

気になっている食品ラベルを送り、

SANAちゃんが調べてくれるのですが

その読み解きが深いったらスター


ラベル表示にこう書いてあるけど

もしかしたらこういう背景が

あるのかもしれないサーチとかねウインク



この添加物がどんな役割を

するために入っているのか、


    艶を出すため

    トロミをつけるため

    色を着けるため

    かさましするため

    匂いをつけるため

    長く保存するため


などなど…

それぞれの成分を理解して

それがどの位危険なものなのか、

ミネラルで解毒できる範囲なのか、

自分で意識してみる事が大切だな~

と改めて思いましたおねがい


直感も大事だと思うので

加工品だけではなく、

野菜、お肉、卵、

良いものを見分ける力を

育てていきたいですね。

私達みんな、その直感力を

持っているようなのでウインクキラキラ



…といいつつ、

昨日、母とスーパーへ行ったら


「これお父さんが好きだから」

「疲れた時に簡単にできるから」

冷凍食品や菓子パンがいっぱい

買い物かごに入っていて…泣き笑い



最近あまり、お料理をしてない

みたいです悲しい

私の子供が小さかった頃は、

毎週のように、たっくさんおかずを

作って届けてくれていたので

とっても切ないですが…ぐすん


今の私にできること考えようびっくりマーク


時々、美味しいご飯を届けるとか?!

まずは私が料理がんばろう笑い泣き




先週はあいこさんのお茶会、

今週はこのZOOM講座と

ひろちゃんのゴッドクリーナー体験、

色々と書きたいことが、、、

追々、ブログに書きたいと思います照れ


今日は日射しがあって嬉しいですね音符



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたウインク