こんにちはニコニコ


先週、桑田あやさんの発酵食と

フラワーエッセンスの体験会に参加しました

シェアさせていただきます飛び出すハート



微生物や菌が、美味しさを倍増してくれる
しかも、身体に良いとあって
発酵食が気になっていましたスター
塩麹、甘酒、みそ作り、
興味はあるのですが
自分に作れるのかな、、
買ったものはあるけど
使いこなせてないなー、、無気力

その頃から、皆さんのブログで
あやさんの発酵食のお話を
目にするようになりまして、
この会にたどり着く事ができましたお願い飛び出すハート


あやさんは穏やかで優しい雰囲気ハート
初めましての雰囲気が全くなく、
私を含めた4人の参加者を
ふわっと包んでくださる感じでした照れ


色んなお話の中をしていただきましたが
中でも麹の事をお話される時は
穏やかさの中にも、芯の通った強さと
麹への深い愛を感じましたー飛び出すハート

お子様の中学校へ行き、
なんとか修学旅行に行かせて欲しいと
直談判もされたそうですおねがい




看板犬ラッキーしっぽフリフリ
食事の部屋やキッチンには入らず
じぃっと待っていてくれて目がハート



みんなで盛り付けるのが楽しかったですキラキラ

逆光がいい感じチュー


お料理はどれも本当に美味しくて

いつも見慣れている食材なのに

いつも以上のパワーを感じました

これが発酵パワーなのかなおねがい

ずーっと口の中で味わっていたい感じ


最後の仕上げを手伝えた事もポイントで指差し

ほんの少し作業をしただけなのに

ものすごく活躍した気分ラブラブ

なので、家でも作れそうって

思えちゃうんですおねがい


発酵食を摂ると、、

消化吸収が楽にできる


より若々しく元気でいられる


毒素を分解してくれる


必要な栄養を摂取できる 


食材を美味しく変化させる


空気環境を変えてくれる

 下矢印

これがすごいと実感!!


空気中に善い菌が増えて

家の中が心地良い空間にラブ

家族の性格も、穏やかになるそうですラブラブ


さっそく家でも

食材に塩麹を和えたり、炒めたりして

取り入れたところ


普段あまり感想を言わない

社会人4年目の息子が

「美味しいニコニコ

あ、、もうこんなに可愛くないか汗


「おかわりしてもいい?」ってびっくり


食卓にきても

スマホから目を離さず黙々と食べ、

もちろん感想など述べず、すぐ

部屋へ戻ってしまってたのに、、歩く

(だから、こんなに可愛くないってば~あせる


(余談)

この息子、夏頃から元気ないな~と

思っていたのですが

1ヶ月ほど前に重たい口を開いて

「会社辞めたい」


その一言をやっと聞けました。

心の声を聞けて、ただただ嬉しかったです。


その息子が、

最近はゆっくりと

食事を楽しんでる気がするのです

気のせいかな口笛


そういえば主人も

何だかマイルドになったような、、


まだほんの数日なんですけどねおいで



あとは何といっても、私自身が

キッチンに立つのが

楽しくて楽しくて照れ

これはほんと、すごいことです



体験会では、発酵食だけではなく

オラクルカードを使って

今の自分が必要としている

フラワーエッセンスを選んでいただき、

スプレーを作りましたイエローハーツ



このエッセンス

その人本来の姿を表現することを

サポートしてくれるそうですハートのバルーン

心の声にきちんと耳を傾けて、

心地よく過ごせたら幸せですね



一緒に参加した方からも
たくさん刺激を受けましたキラキラ
皆さんノーマスクで、
生き生きと楽しんでいらっしゃるラブ

ヨガ講師の方のお話を伺っていたら
ヨガにも興味が湧いてきました飛び出すハート


あやさん、ご一緒してくださった皆さん、
楽しい時間をありがとうございましたハート


長くなりましたが、
最後までお読みいただき
ありがとうございましたおねがい