リラクセーションなんて!アロマは胡散臭い! | ホルモンバランス&姿勢を整えるアロママッサージ専門店 tae Aromatherapy and Treatment マッサージセラピストのブログ

ホルモンバランス&姿勢を整えるアロママッサージ専門店 tae Aromatherapy and Treatment マッサージセラピストのブログ

アロママッサージが大好きで気づけばサロン歴23年目のtaeAromaです。精油のある毎日が生活を豊かにホルモンバランスに悩まさることなくゆるりと過ごせる秘訣です。大人バレエに夢中でバレエで得られた色々をサロンやスクールで活かしたいと張り切っています。

 

リラクセーションとは、『広辞苑』によると「心身の緊張をときほぐすこと、リラッ クスすること」とされている。 医学的には「ストレス反応として交感神経が興奮するのに対し,副交感神経の働きを優位にすること」と捉えることが多い。(日本緩和医療学会)

 

 

女性の幸せのための

ホリスティックなアロママッサージ専門店 taeAromaです。

 

 

 

 

リラクセーション、人にとって重要なことだと思います。

アロママッサージ、カウンセリング、大切に思い、そして続けています。

 

 

 

さて私、ボランティア活動の一環としてアロママッサージを行っていた時期があります。

活動するにあたり社協などに登録をしたかったのですが、個人での活動は売名行為と見做されると言われ希望が叶いませんでした。(アロママッサージ等を行っている団体もなく、自分で団体を立ち上げる気も全くありませんでしたので、サロンの休日等を利用してボランティア活動を個人で行っていました。)

 

 

対象となる方は、何らかのご紹介がある場合などで、ご自宅や病院に伺いアロママッサージの施術をしていました。

 

 

 

 

その中のお一人、当時50代で咽頭癌から全身に癌が転移した末期癌の方がいらっしゃいました。

 

  • 飲食店の経営者で、奥様とお二人でお店を営まれていました。

  • 発見が遅く癌の進行も早かったため、すでにⅣ期でした。

  • 放射線療法など化学療法を受けられていました。

  • 普通の食事を摂ることが出来なくなっていました。

  • 体調が悪くてもお店に出て座っていらっしゃいました。

  • かなりのうつ状態で、奥様に暴力を振るうことがありました。

 

 

untitled image

untitled image

untitled image

untitled image

 

 

私が訪ねた日には、『グラス一杯の水が飲めない。喉を通らない。』と水の入ったグラスを見つめていました。

 

 

 

「アロママッサージを試しませんか? 香りが気分を変え、緊張が緩むので、一口でもお水が召し上がれるかもしれませんよ。」と私が声を掛けると、、、

 

 

 

『癌が広がるから怖い。マッサージを受けても何も変わるはずないし、リラックスなんて出来るもんか。アロマなんて胡散臭い。バカバカしい。』と怒ってしまわれました。

 

 

 

しばらくお話しをしながら、私の両手にアロマオイルを塗布し、香りを嗅いで頂いたりしてご一緒に過ごしていると、、『少しだけならやってみようか。』となり、その方のお店でテーブルを利用した簡易なマッサージテーブルを作りアロママッサージを施術することとなりました。

 

 

 

伏臥位で肩や肩甲骨の周辺を少しだけ、というリクエストでしたが、結局は背中全体のアロママッサージを行いました。

 

 

 

私自身は、対象者の体力を考えて30分ほどを想定していましたが、ご本人の強い希望で倍以上の時間のアロママッサージとなりました。

 

 

 

 

アロママッサージ終了後は、別人のように顔色がよくなり、背筋も伸びて体が温まっていました。明るい笑顔と声を忘れることは出来ません。

 

 

 

『水が飲めそうだ。ちょっとトイレに行きたい。おしっこも出ないし、大きな方もしばらく出てないんだ。』と急いでトイレに駆け込まれ、出てこられてまた満面の笑顔で『おしっこが出たよ。スッキリ出たよ。』と喜んで下さいました。

 

 

 

その日のうちに、グラスのお水を全部飲まれ、病院からの栄養食(流動の缶詰)を3本平らげたそうです。排泄に関しても、大きな方が久しぶりに出て、さらに体が軽くなり、変化に驚き喜んでいらっしゃいました。

 

 

 

何度も訪問することは叶いませんでしたが、『アロママッサージは気持ちいいし凄い。もっと早くにお願いすれば良かった。またtaeちゃんのアロママッサージを受けたいよ。』と奥様に言われたそうです。

 

 

 

亡くなってから奥様とお話しする機会があり、『父さんがね、アロママッサージを受けていたら癌がなくなっていたかもしれない。ほんとにリラックスすることが出来て良かった。もっと早くに試したらよかった。taeちゃん次はいつ来るのかな?って本当に楽しみにしていたよ。ありがとう。』

 

 

 

リラックスする、、、体も心も緊張がとけていきます。温かくなり、筋緊張がほぐれます。

呼吸が深くなり、血の巡りが促され、楽になります。なので笑顔になり、辛い状態であっても乗り越えられたり、受け入れやすくなったりします。

 

 

 

 

精油の香りとオイルの効果効能

肌に触れるタッチングを用いることで

  • 女性特有の痛みや辛さを緩和したり

  • ストレスや疲労を軽減させ深くリラックスできるようになることで

  1. 深い呼吸をえられ

  2. 血の巡りが良くなり

  3. 副交感神経の働きを優位にさせ

  4. 姿勢が整い

  5. しっとり弾力のある肌へ導く

  6. 健康と美容にアプローチするアロママッサージ施術です。

食事やエクササイズなどの生活習慣を少し見直すことで、体も心も元気で綺麗で過ごして頂けるようお手伝いする、女性の幸せのためのホリスティックなサロンです。

コロナ災禍の中

一人ひとりが、体と心の健康管理に気をつけ、自分の免疫力をダウンさせないよう注意致しましょう。

密閉

密集

密接

3つの「密」を避ける

  • 真偽不明の情報は不安を生みますから、正しい情報収集を行いましょう。

  • せきエチケット

  • 手洗いの徹底

私たちの身体は、どんな異物が侵入しても、ぴったり合う抗体を作ることができます。

  • 抗体は、特定の異物にある抗原(目印)に特異的に結合して、その異物を生体内から除去する分子です。

  • 抗体は、異物が体内に入るとその異物にある抗原と特異的に結合する抗体を作り、異物を排除するように働いてくれます。

 

 

 

taeAromaではお客様の目的にマッチした

  • BODYトリートメント施術

  • カスタム・フェイシャルトリートメント施術

  • 温めデトックス効果を高めるための「オプショナル」をご用意しております。

女性のお医者様からのご要望「女性のお医者様が好まれるトリートメント施術」

更年期世代のお客様へのユニークなメニュー「更年期セラピー」

お客様の体調とご希望にマッチしたトリートメント施術内容をご提案

生活の質をUPさせる様々な情報(栄養やエクササイズ)をご提案

 

女性のためのアロママッサージ専門店 tae Aromatherapy and Treatment

セラピストlifeが楽しく長く続けられるためのスクール tae Therapist School

愛媛県松山市三番町 伊予鉄高島屋さんから徒歩3分