遅い夕飯が心身に起こす変化。 | ホルモンバランス&姿勢を整えるアロママッサージ専門店 tae Aromatherapy and Treatment マッサージセラピストのブログ

ホルモンバランス&姿勢を整えるアロママッサージ専門店 tae Aromatherapy and Treatment マッサージセラピストのブログ

アロママッサージが大好きで気づけばサロン歴23年目のtaeAromaです。精油のある毎日が生活を豊かにホルモンバランスに悩まさることなくゆるりと過ごせる秘訣です。大人バレエに夢中でバレエで得られた色々をサロンやスクールで活かしたいと張り切っています。

えっ?と思われ笑いを誘うんですが、それが私なんです。汗

 

女性の幸せのための

ホリスティックなアロママッサージ専門店 taeAromaです。

 

 

 

あるお客様は

  • 残業が多く、夕食の時間が眠る直前になることがほぼ毎日。

  • 疲労やストレスが積み重なって、金曜日の夜にはぐったりしている。

  • 寝ても寝ても疲れが取れないし、もっと眠りたいと常々思っている。

 

本当にお疲れ様です。

アロママッサージが、少しでも疲労とストレスの解消にお手伝い出来るよう心を込めて施術させて頂いています。

 

  • 多少夕飯が遅くなっても、家に帰ってゆっくり食べたい!

  • 仕事を中断して食事を食べる時間がない

とお話しされていました。

 

 

眠る前に食べてしまうと太るのは当然ですが、それよりも危険なのは睡眠の質が悪くなることなんです。

 

睡眠は重要です。その意味を改めて考えると、

  • 心身の疲労回復

  • 免疫を高める

  • 老化防止

 

睡眠時には成長ホルモンが出ています。

  1. 成長ホルモンは、疲労回復や免疫を高める手伝いをしています。

  2. また成長ホルモンは、血糖値をあげるホルモンでもあります。

 

  1. 寝る直前に食事を摂ると、血糖値が上がり、大事な成長ホルモンが出てきません。

  2. 消化管も働き過ぎとなり、更に身体の疲労を深めてしまいます。

 

寝る前2時間は、水分を摂ることはOK

しかし食事は止めた方が

健康&美容に良いのです。

 

 

  • しかし、夕食を摂らないことはNGです。なので、健康面や美容面のことを考慮して、仕事の途中で、軽くても夕食と同等の食事を摂るようにしてみて下さい。

 

  • おにぎりや簡単な副菜を用意し、夕飯用のお弁当を持参したり、コンビニで軽めのお弁当などを用意したり、多分選択肢は少なくないと思います。

 

毎週末、ドロドロに疲れて何もやる気が起きない状態よりずっといいのではと思います。

 

 

帰宅後ほっとすると急にお腹が減ってくる! → わかります。私もそうです。

その際には、暖かいお白湯をゆっくり飲んでみて下さい。

バーブティーでもよいかと思います。アルコールは避けて下さいね。

 

 

  • そして、沐浴時に精油を使ったり、寝室でマグカップ芳香浴をされるのもお薦めです。

  • 入浴後のお肌のお手入れに精油を用いたオイルを顔や首に塗布するのも効果的です。

 

日頃の生活習慣を変えるのは難しいかもしれませんが、何故就寝前の食事が心身に悪影響を及ぼすのか!を知っていれば、少し我慢することも出来るように思います。

 

 

 

最近、私のお気に入りの精油はジュニパーです。

体を温め、冷えと湿気を取り除き、リンパの流れをスムーズにし、感染症も予防してくれます。柑橘系の精油とブレンドして、マグカップ芳香浴をしつつ眠りにつきます。

 

寝る前の食事もNGですが、アクションドラマを観たり、愚痴をこぼすこともNGなんです。昼間に働くべき交感神経が優位になり眠りの質を悪くしてしまうからです。

 

 

 

taeAromaではお客様の目的にマッチした

  • BODYトリートメント施術

  • カスタム・フェイシャルトリートメント施術

  • 温めデトックス効果を高めるための「オプショナル」などをご用意しております。

 

女性のお医者様からのご要望で「女性のお医者様が好まれるトリートメント施術」

更年期世代のお客様へのユニークなメニュー「更年期セラピー」

お客様の体調とご希望にマッチしたトリートメント施術内容をご提案

生活の質をUPさせる様々な情報(栄養やエクササイズ)をご提案

 

女性のためのアロママッサージ専門店 tae Aromatherapy and Treatment

セラピストlifeが楽しく長く続けられるためのスクール tae Therapist School

愛媛県松山市三番町 伊予鉄高島屋さんから徒歩3分