去る8月1日(土曜日)、気温36度の真夏日。

西山公園体育館に於いて第30回若葉カップ
全国小学生バドミントン大会が開幕しました。





小学生バトミントンの甲子園ともいわれるこの大会。
会場は凄い熱気です。

白石たづ子も開会式に出席させていただきました。

この大会は、日本バドミントン協会、日本小学生バドミントン連盟、
長岡京市の主催です。
30回の節目となった今大会には、42都道府県から
男女各48チームが出場しています。





入場は長岡京市マーチングバンドスポーツ少年団の演奏とともに。





そして最後に
長岡京市バドミントンスポーツ少年団の皆さんが
胸を張って入場しました。





エキシビジョンは日本ユニシスに所属するプロ選手による
素晴らしい模範試合

このあと参加選手たちは毎日の練習の成果を出し切って
皆さん本当に一生懸命試合をしてらっしゃいました。





がんばるその姿を見て、爽やかとはこういうことかと、
忘れかけていたものを思い出させていただきました。

小学生のみなさんが、若葉カップに出場されるまで、
周りの先生や、コーチやご両親に感謝されて
頑張ってこられた思いがひしひしと伝わってきました。

全力を尽くして、良い夏休みの思い出にしてほしい。

みんな本当によくがんばりました!