昨日3月14日(金)、長岡京市立長岡第二中学校卒業式に
参列させていただきました。




式会場は希望に満ちた春いっぱいの香りがしました。

卒業生たちの
切なくて清らかな、感謝に満ちた涙。
ふるえる手で最後までしっかり送辞を読んだ在校生。
溢れる涙をこらえきれずに答辞をおいた卒業生。


みんな本当にしっかりしていて
先生方のご指導の素晴らしさを実感しました。


仰げば尊し、わが師の恩。
教の庭にも、はやいくとせ。
おもえばいと疾し、このとし月。
今こそわかれめ、いざさらば。


この美しい歌をこんな素晴らしい場所で
一緒に歌える機会が来るなんて。

制服を着た卒業生、在校生の皆さんが、
いつしかあの頃の私たちとオーバーラップしていました。

ありがとう。




ご卒業を迎えられた160名の皆さん、
保護者の方々、そして先生たち。
本当におめでとうございます。
 
ここにお祝いを申し上げますとともに、
皆さんの未来が幸せと希望に満ちたものでありますよう
心よりお祈りしています。