メールソフトが「不調」とかで「修正」がかかって消えてしまい、しばらくブラウザ以外のメールが届かなくなっていた。
来ないからって「あ、見なくていいや」なんて思っちゃいない。
アカウント置いてる会社のメールサーバーには毎日かなりな数(そんなに頼んだ覚えもないのに)ドシドシPRだとかなんだとかで送りつけられる。
掛け日数で、数百通ていどは溜まっているものと想像が付いた。
まずい。早めに手を打たないと。
結局全く別のメールソフトを入れたが、なにせ元の設定を詳しくは知らない(いちいち覚えちゃいない)。この試行錯誤だけでさらに3日。
やっと設定し終えたと思ったら、メールサーバーにはメールソフトを変えた人向けに数ヶ月前からのメールが残されていて、それこそ薬瓶からあふれる百草丸のようにダダダダダ・・・とメールがダウンロードされていくさまが表示される。
ウインドウの下端にnn/mmmというような形で現段階で落とされたメール数と全数が表される。
その数およそ1,200。
そんなん全部読んでたら明日になっちまわぁな・・と思ったが、文頭だけ見て要らないと見当のつくものはまとめて消し、どうにか収集は付いた。
今のウインドウズ10は互換云々が途中からつかなくなることがどうもたまにあるようだ。
まして事実上復元ポイントがないので(買って来て据え付けた時点まで戻るしかない)、不用意なこともできない。