ピアノなどの楽器を演奏したり音楽を聴いたりすることは、心の健康に効果的だ。古代ギリシャの哲学者アリストテレスが「音楽には心の浄化作用がある」と提唱していた

活気のある音楽で気分を盛り上げたり、静かな曲を聴いてイライラをおさえたりと、音楽には感情をコントロールし心を安定させる効果があります。

「指は第二の脳」と言われるほど、指を動かす動作は脳の刺激に効果的です。

と、
テレビだったかなあ〜で耳にした事を、しげさんに少し前話しした。

今日カシオの電子ピアノが届いた
びっくり😳‼️中古だけど
ピアノどころかオルガンも弾いた事ないのに😅


弾くところを赤く光って教えてくれる。

ゆっくり弾く事もできる。

光るたびに親指から順番に①②と指の置く位置を知らせてくれる😁

なかなか、面白い😁

結構夢中になって時間を忘れる^_^

これで、ボケ防止になるのなら、

ちとやってみよう  笑い  

しげさんにまた、すぐ飽きないようにって😅

いわれてしまった

でも、結構やれそうです。