ども。
さっき、Yahooニュースで、衝撃のニュースに触れました。
「俳優の藤田まことさん死去」
思わず、「マジでっ?!」と、大きい声を出してしまいました。
私が、藤田さんの代名詞とも言える「必殺シリーズ」に出会ったのは、中学生の頃でしたかねぇ~。
それまでは全く必殺シリーズを見ていなかったのですが、たまたま「必殺仕事人Ⅲ」の第1話を見て。
「何なんじゃ、この時代劇は?!」と、衝撃を受けたのを覚えてます。
それまでの、オレの中の時代劇の印象ってのは、「遠山の金さん」とか「水戸黄門」に代表されるように、身分の高い武士(?)が悪いヤツをバンバンやっつけて、めでたしめでたしってのが当たり前でした。
でも、必殺はそうではなくて、普段はフツーに生活してる人が、お金をもらって悪人を始末する。
このシチューエーションが、やっぱ当時のオレには新鮮だったんだろーな。
それからというもの、連ドラとしての「必殺シリーズ」が終わるまでずーっと見続けて、もちろん去年の「必殺仕事人2009」も、毎回欠かさず見ていました。
藤田まことさんが演じてきた「中村主水(もんど)」って役は、必殺シリーズにはなくてはならない存在。
藤田まことさんがお亡くなりになった今、生きた「中村主水」はもう2度と見られない。
本当に残念です。
私としては、1つの時代が終わったな・・・と感じています。
藤田さん、本当に今までお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
ゆっくりと休んでください。