オットは、帰ってこなかった間に、先の散歩メールと合わせて4通の手紙メールを送ってきた。

1通は、なぜ自分が怒っているか。

ワタシが仕事などでカリカリしていたからヤイヤイ言わなかったけれど、映画へ行ったり趣味の集まりなどで遊ぶ暇はあったのに、たった一本の電話ですむ要件を放っていたから、オレの今までの努力が無駄になった。また新たなプランを練り直さねばならなくなったのは、お前の怠慢が原因だ

そう書かれていた。それを読んでワタシは、今、何をどう言ってもオットは受け入れないだろう。どう言ったところで言い訳になるし、ごめんなさいとか堪忍してくださいとか言っても、もうダメだなと思った。
でも、オットへの仕事上の連絡事項が入ってきていたので、とりあえずは急ぎ伝えねばならないことを返信した。が、オットはそれを読んでいっそう激怒したらしい。メラメラ


お前には、ひとかけらでも悪いとかすまないとかの気持ちは無いのか。
どうしてこんな事務的なメールを、平気で送りつける事ができるんだドンッ


という返事が返ってきた。ワタシは、どう書いてもダメだと思ったので、あえてそれには触れなかった旨を書き、ここで何をどう言っても言い訳になるし、たとえばすまなかったと言ったところでその先に円満解決などあり得ないだろうというようなことを返信した。平気で送りつけたわけじゃない、と。
そして、また入ってきたオットへの連絡事項を継いで送り、「またこういう事務的な用件ですいません。けれども、ここでゴメンとか書いても白々しいだけと思うので、あえて。くどいようですが無神経に平気で送りつけてるのではありません。」と書いたけれど、それに対しての返信はなかった。

そして3日目。

実は、この翌日からワタシは、とある招待を受けて飛行機遠方へ2泊の予定で出かけることになっていた。ワタシの都合で変更できない用事だし、チケットや宿の手配も済ませてある。どうしよう・・・・と思っていた矢先に、オットからメールが来た。

「行くんだろ。○○さんに迷惑かけられないから、明日は仕事をして犬の世話をしに帰る。ばあさんには任せられないからな」


○○さんとは、時々オットが仕事を手伝っている友人である。ワタシが出発する日、オットは仕事の手伝いが入っていたのだ。だから旅先からそこへ直行し、仕事の後で家に帰るということなんだろう。
「出かけます。すいませんが犬のお世話をよろしくお願いします」と返信したが返事は無し。
気がかりなまま、ワタシも家を空けることになった。走る人


この日は何も連絡がなかったが、とりあえず旅先から大丈夫ですか?のメールだけ送信しておいた。

そして翌日。
ワタシの仕事の用事で電話が入ってきたとメールがあった。が、お礼とねぎらいのメールを送ったけれど返事なし。でも、夜の11時半になって、「やかましいからテレビ消せとお前の母親に伝えろ」とのメールが。パンチ!

ハハに電話すると、遅い時間なのでビックリしていたが、「そういうことなの。もう消すわ」と言って切れた。


3日の滞在を終えて帰り(この時は、本当に家に帰るのがイヤだった)、ハハに「遅くに電話して悪かったねぇ」と様子を確かめると、本人は高いびきだったようだが。ワタシが戻ったときも、オットは2階でもう寝ていた。

ハハにプレゼントお土産を渡してしばらく話をしてたんだけれど、オットが出て行く前日(バイクで出ていった日の夕方)には、「買い物の帰りに表でお向かいの方と会ったからちょっと喋っていたら、ざんばら髪に据えた目で「うるさいっメラメラ」と玄関から怒鳴られた」と言っていた。お向かいのおばさんはおそらくご近所に広めているだろうし、ハハもバツが悪かっただろう。


そして洗濯機のそばには、原形を留めないぐらいボロボロになったシャツが置いてあった。これもハハにたずねると、オットがフリマで買ってきたものらしい。よほどの安物だったのだろう。ネットに入れて一度洗濯しただけで、こんなになったのだと、ハハが言っていた。

この、ズタボロのシャツって、今の我が家みたいだわ



バナー いつも読んでくださって、どうもありがとうo(^-^)o

グッド!よろしければ最後にポチッとお願いねドキドキ