結局、晴れ朝まで台所で寝ていたオット。

ワタシが起きて降りてゆくと、コーヒーを飲みながらタバコタバコを吸っていた。

おはよう」と声をかけても返事無し。かまわずに顔を洗って散歩へ出かける。1時間ほどして戻ると、オットも着替えと洗顔を済ませていたようだ。それから昼までどこかから来たハガキを手に所在地を調べたり、ちょっと買い物に行ったり。

そして昼はスパゲティを作って「飯ができた」と2階で仕事をしていたワタシを呼ぶ。目

昨日のことは、どの程度覚えているか分からないけれど、何となくバツが悪いのだろうか


メニューは、散歩のついでに買ってきて冷蔵庫へ入れておいたシメジとホウレン草を使ったニンニクパスタ。シンクを見ると、料理鋏が置いてあった。昨晩、包丁は全部ワタシが隠したから、これで調理をしたんだな。包丁包丁がない理由は聞いてこなかったから、いくらかは覚えてるんだろう。


「ありがとう」と言って食べ、「ごちそうさまでした」と言って片付けを手伝う。

それからオットは、黙ってどこかへ出かけていった。で、星空夜になっても戻らず。

午後7時を過ぎても音沙汰ないので、仕事を切り上げて風呂を洗って湯をはり、着替えを用意しておいて散歩へ出かける。



そして戻ってくると・・・・オットは、また台所の床でイビキをかいていたぐぅぐぅ

ワタシが戻ってきたのは8時半頃なので、おそらく入れ違いに帰ってきて温泉風呂には入らず、着替えもせずに、そのまま残り物でビールビールを飲んでいたよう。今日も夕食用の食材をシンクに置いて、入浴している間に用意できるようにしてたんだけどね。散歩は1時間ぐらいで帰ってくるのは分かっているはずなのに、それが待てなかったらしい


シンクには、昨日ほとんど手をつけなかったサラダのタッパが。そしてもめた原因の一つであるグラタンは、半分ぐらい食べてあった。そして、大きなケーキの空き箱が置いてある。

はてなマークと思ってゴミ箱を見ると

エクレアエクレアプリンカステラアップルパイchocoball*chocoball*chocoball*

エクレアの包み紙が2つ、けっこう大きなプリンのカップが一つ。そして昨日もらってきたオマケケーキの箱も空いていた。それから、ワタシが残っていたリンゴで焼いたアップルパイも1/6ほど無くなっていたし、頂き物のベルギートリュフも3個ほど減っていた。

普段、オットは甘いものなんてほとんど食べない。進めても「要らない」と言う。

それなのに、この大量消費はなんだショック!


ビールは2缶ほど飲んだようだが、肴にしてはずいぶんなチョイスである

テーブルの上には、いつも使っているマグになみなみとワインボトル赤ワインが注がれてたんだけれど、これを飲むまでに沈没してしまったらしい。滅多と食べないスイーツに酔ったのか?!


冷蔵庫を開けると、空き箱に入っていたであろうプリンが2個とエクレアが1個入っていた。これは自分が買ってきたものなのか、それとも、また知人Bの見舞いに行って貰ってきたのか、持って行ったけれど遠慮されて持ち帰ったのか?

本人が沈没しているので、理由は分からない


とにかく、ゆすり起こしても起きないし、そのまま寝させておいた。ヘタに起こして、また昨日の二の舞になるのはイヤだからね。ワタシが帰ってきた気配に顔を覗かせたハハにも、「またこんなところで寝ているけれど、もう放っておいて」と言っておく。

それからワタシも、もう新たに食事の支度をするのはやめて新聞を読みながらその辺のもので割り箸夕食を済ませた。2時間ほどの間にオットは何度か寝返りを打ったものの、起きはしなかった。


床に寝ころび、ゴミ袋に頭をくっつけるようにしてイビキをかいているオット。

この姿を見て、愛おしいドキドキとか思えと言われても、無理っ

まったく、愛想が尽きるの5割増し。うんざりを通り越して、哀れになってきた。

これからますます寒くなる。

また、今までの冬のように、ここでいぎたなく眠りこける日々が続くのだろうか・・・・。


この家には、オレの居場所がない

オットはそう言って、柱を殴り、冷蔵庫を殴り、戸を蹴飛ばして犬用の水を撒き散らした。

でも、こんな態度のほうが、カサ高いんだけど

どっかりと、視界から消えないぐらいこの家に存在してるんですが家



バナー いつも読んでくださって、どうもありがとうo(^-^)o

グッド!よろしければ最後にポチッとお願いねドキドキ