今日はたぶん、落ち気味だダウン

ワタシが帰ってきたときから元気はなかったけれど、一段と。

だからワタシもメールの整理などをしていたが、早めに切り上げて夕食の支度をする。


オットは散歩を済ませ、わんわん犬に餌をやってくれる。

でも、ドライフードにかけてやる缶詰がないので、「あれはどこへやったはてなマーク」と聞いてくる。

昨日開けた缶詰、昼間に野菜の端切れが出たのでそれと一緒に煮ておいたのだ。ちょっと前まで、野菜クズと煮干しや鰹、昆布(もちろんだしを引いたあとの)などを煮てやっていたのだが、このところ食いつきが悪くなり、肉缶詰を少し混ぜてやっていたのである。


「ここに煮てあるよ、野菜と一緒に」


とたんに眉間のシワの深さが3割り増しになる。ハガキでも挟めそうだハガキち

どうして煮たんだよっ。こいつが残しても知らないぞっむかっ

怒っている。

大丈夫だって。肉の風味がしているから喜んで食べるよ


犬はニオイを嗅いで、猛烈な勢いで食べ始める。程なくキレイになめ取って完食した。

ね。いい缶詰だから、おいしそうなニオイで食べちゃうんだよ。

オットは自分が怒った手前、憮然としている。そしてテーブルの前にどっかと座ってテレビTVを点けた。

珍しい、自分からTVを点けるなんて目

そう思いながら「お待たせ」と食事をテーブルに並べ、食べ始める。ワタシは缶ビールを取り出したけど、オットはグラスだけ置いてそのまま座っている。どうやらすでに飲んでいるらしい。

ビールビールは飲まないの?」

もういいっメラメラ

「何本飲んでるの?」

「2本だ。だからワインワインを飲む」

「ワイン、冷えてないけど・・・」

「どうして冷やしてないんだよパンチ!

「いや、今日のメニューは焼酎のソーダ割りかなと思って・・・」

おっと、眉間のシワがいっそう深くなる

だからワタシは戸棚からワインを取り出し、グラスに氷を放りこんでワインを注いだ。うちの買い置きワインなんて安物だから、こういう荒いことをしても大丈夫なのだ。


オットは無言でグラスを傾け、無言で食事を始めた。

しばらくして見ていた番組が終わり、A姫が始まった。オットがこんなのを見るはずがないので、ワタシは録画に切り替えて、プログラムを見ながら

「これ、あんまり面白くないよね」と、最近始まったコメディ物を指す。オット、無言。そんなわけで、毎週見ている30分もののカルチャー番組を表示させた。

5分ほど見ていると、突然オットが

どうしてこんなものを見るんだムカムカ

とキツイ声で言う。え?毎週けっこう見てるじゃん。しかも、それまで人が問いかけても、苦情以外はほとんど無言だったオットなのに。


「ねぇ。いったい何に腹を立てているの?何を聞いても返事もしないし、言ってくれなきゃわからないよ

お前は、言われなきゃわからないのかむかっ

「あんたはいつもそう言うけれど、いったい、ワタシが何をした?あんたの気に触るようなこと、今日はしてないつもりだけど

してないつもり、か顔に縦線2

自嘲気味にそうつぶやき、オットはヒザを抱えて黙りこむ。

こういう態度がまたむかつく。


でさ、言ってくれないとわからないんだけど

「・・・・・・例えばだ。いまTVのチャンネルを勝手に変えただろう。オレに断りもなく

「見たい番組があったの?A姫ってわけはないよね?だったらワタシがチャンネルを変える前に『今日はアレを見たい』って言ってくれればいいのに

今日の番組なんか知らない。何をやってるか

だったら、いつも見てる番組でもいいじゃないか。そう思いながらもオットに今日の新聞とリモコンを渡し

「はい。じゃあ新聞を見て、好きな番組に変えて頂戴

と、録画番組を止める。画面はまた、見る気もないA姫に戻した。

でも、オットは「いらないっ」と新聞を押しやり、ヒザに顔を埋めるようにしてふてくされたむっ


今日もまた、食事は中断。

いくらがんばって作ろうが、そそくさと済ませて自分だけ立ち上がるか、不味そうに平らげるか、もめて中断するか。うーん、どれも選択されたくないな、作る立場ではガクリ



「でも、TVを見る前からずっと機嫌が悪かったと思うけれど、TV以外の理由はなんなのはてなマーク

オットは応えない。しばらくして

オレは昨日からしんどいって言ってるだろ。それでも家庭サービスをした。だから気晴らしに趣味へ出かけようと思ったけれど、お前にまたイヤミを言われるのが嫌だから諦めた。オレは気晴らしもできないんだよドクロ



バナー いつも読んでくださって、どうもありがとうo(^-^)o

グッド!よろしければ最後にポチッとお願いねドキドキ