オットはそれから、仕事で毎日出かけていた。あまりはかばかしくないようだが、さほど落ち込むこともなく、なんとか乗り切っていたようだ。途中でワタシもオットの仕事を手伝う。

別に強制されたわけではない。ワタシは、仕事に関してはオットに協力したい。なんとかものにしてほしいと願っているからだグッド!

こういうところも、メンクリのドクターに「奥さんのほうが男性的スペード」と言われるゆえんなのだろう。


そしてオットはなんとか低調になることなく、仕事のキリがついた。

車車に故障箇所が見つかって再点検へ行ったり、獣医さんへ行ってくれたり。ワタシの仕事が遅くなる日は、自分で料理をして先に済ませていた。あとはマッサージとか本読書とか。

機嫌が良くなってから、おおむね2週間はペースを維持していた



月初めの土曜日。

オットは朝から仕事の後片付けをしていた。ここ数日は片付けに追われていたが、気分はなんとか普通の状態だった。

が、この日は何やら雲行きが怪しい台風

ワタシが遅く起きて台所へ行くと、掃き出し窓の脇に置いた虫除け剤が180度ひっくり返り(液体部分が上になっていた)、中身がこぼれていたらしい叫び


昨夜、遅くまで掃き出し窓を開けたままワタシは2階で用事をしていたので、ハハが窓とカーテンを閉めていた。おそらくそのとき、ひっくり返ったのを逆さまに置いたんじゃないだろうかガーン

しかしハハは

「私は触っていませんからね。何でもかんでも私のせいにしてメラメラ

と怒る。ハハは歳のせいで物忘れが進んでいるし、自分が何かをしてもそれを責められるのがイヤで絶対に非を認めない。ごまかすか、ウソをつくか。ますますガンコになっている。そこへもってきてオットに気を遣うとか、オットの機嫌が悪いときはうとましいとか、そういうのがあるからこじれるのだ。

オットをかばえばハハがすねるし、ハハをかばえばオットがふてくされる。

あちらを立てればこちらが立たずで、本当に面倒くさいえええ


この日は、たぶん虫除け剤が窓辺に置いてあるのを知らずにカーテンを閉め、倒れた虫除け剤を逆さまに置き直したんじゃないだろうか。

でもこれ以上言うと、逆ギレしてしまうから言えない寒い

「あのさ、たぶん昨日の晩にカーテンを閉めてくれたとき、その裾に引っかかって勝手に倒れたんだと思うよ。ワタシはいつも隅っこに移動させてから閉めているし、今度からそうしてね」

と、できるだけ穏やかに言ったけれど、もうすでにハハは聞く耳耳持たず。ワタシが喋っている途中で部屋に入ってしまった。

オットも、絶対にハハがやったと思っているが、ハハは知らぬ存ぜずなのでむかついていたに違いないムカムカ



そんな感じで始まった一日あせる

オットはこの日も片付けをしていたが、仕事のものをしまってあるスペースから「クソッ」という声や舌打ち、手荒な物音などが聞こえてくる。昼食も食べずに、ゼリーを飲んでいた。これはワタシが家にいたのに、支度をしなかったからむっ


「今日は機嫌が悪いな、気をつけなきゃな」と思っていたら、3時頃に仕事を終えたよう。下へ降りるとぐったりしていたので、お風呂風呂を洗って「汗かいたでしょ。さっぱりしたら?」と入らせる。

それからワタシはまた2階へ上がって仕事をしていたんだけれど、台所ではビールビールの缶を開ける音が立て続けに聞こえてきた。1時間ほど経って下へ様子を見に行くと、オットは床に寝ころんでいるショック!

疲れたんなら、上で寝たら


オット、返事せず、動かず泣

ビールは3、4缶飲んでいたようだ。しょうがないのでそのままにして2階へ上がると、5時過ぎにオットが自転車自転車で出ていく音がする。

そして帰らなかった。

まさか酔ってる状態で風俗でもないだろうし・・・そう思いながら待っていたけれど戻らないので、しっぽフリフリ犬を連れて散歩へ行く。小1時間ほど散歩し、7時40分頃に帰ると、オットの自転車が止まっている。

帰ってきたんだな・・・そう思って台所を見たけれど姿はない。早々と布団をかぶって寝ていたぐぅぐぅ


どこへ行ってたの?ご飯は食べないの割り箸

ほっといてくれっドンッ

あとは何を聞いても返事もしない。

また機嫌降下。

でも、どうしてこう急に変化するんだろうねぇダウン



バナー いつも読んでくださって、どうもありがとうo(^-^)o

グッド!よろしければ、最後にポチッとお願いしますドキドキ