あああーーー疲れた。
今日はとことんくたびれた。


今朝は、早朝からオットは仕事に出かけていった。昨日・一昨日は趣味で遊びに行ってたので、この週末は連日朝から行動している。
しばらく低調だったのがじわじわ持ち直し、趣味のおかげでだいぶ平常に戻りつつあった。


が、しかし。
今日はまた、友人のサポートでワタシも朝から仕事をしていた。普段は午後6時までだが、今日はちょっとキリが悪く、6時半まで居てもらった。仕事を切り上げる直前にオットは帰ってきたが、2階へ上がらず、いきなり缶ビールを開ける音が聞こえてくる。

このところ、毎日のように夕方になると飲んでいる
今日も今日とて、いきなり晩酌である。
良くない傾向だ。
私たちが降りてゆくと、片手にキュウリを持ち、台所の調味料入れに直接つっこんで塩をまぶし、ぼりぼり囓りながら。

しかし、彼女の仕事はキリがついたけれど、ワタシはもう少しやってしまいたいことがある。
友人が帰ってから、おそるおそる言ってみた。
「悪いけれど、もう少しだけ仕事させてくれる?」
えーよ
この“えーよ”は、明るいトーンではない。思いきりドスの利いた、ヤケ気味の返事である。昨日に比べてあまりに雰囲気が暗いので
「どうしたの?また仕事でなにかあった?」
と聞くと
「いいや。くたびれてるだけ」
と言う。
あまり根掘り葉掘りするのもいけないので、とりあえずお風呂を洗ってお湯を張り、「先に入っててね」と言い残して仕事場に戻る。

ほどなく、散歩へ行ってくれる気配がした。
ありがたいな。ほっとして仕事をしていると戻ってきて、お風呂に入る音がする。
あがるころを見計らって下に降り、夕食の支度をしようとすると「もう食べた」と言う。


何を? 冷蔵庫に入っていた混ぜご飯の残りを食べたらしい。
「じゃぁ夕食はもういいの?」
と聞いても答えず、バイク雑誌を見つめている。
しょうがないので、また2階へ行って仕事を続ける。

1時間ほど経ってから、階段を上がる音が聞こえてきたが、数段で止まる。
見に行くと、2段目ぐらいで突っ伏している
どうも深酒したらしい。

いったい何が気に入らないのか。
仕事が遅かったこと? 夕食の支度ができていなかったこと?


しょうがないから下に回って起こし、どうにか上がってもらった。
すると今度は、仕事場のイスにもたれかかったまま動かない。んもう、さっさと寝室へ行ってくれればいいのに。そう思って立たそうとしても、イスのキャスターが回って、イスごとこっちに押し寄せるオット。ゴロゴロゴロ~
ああぁ面倒だわ。


どうにかこうにかイスから引きずり下ろすと、やっと自分で立ってくれた。
それを連れて寝室へ。
「もう死にたい。生きているのが面倒くさい。バイクが欲しいのにダメと言われるし、ピザも食べさせてもらえないし」

はぁ~
そう言えば、ビールを飲んでいたとき、ポストに入っていたピザデリバリーのチラシを見てたっけなぁ。「ポルチーニ茸のピザ食べてみたい」って言ってたっけなぁ。
ワタシは、今すぐ食べたいんだとは思わなかったので
「Mサイズで2500円もするの、高いねぇ。これなら近所のイタリアンへ食べに行ったほうが安上がりだね」
と答えていたのだけれど。あれは、今日食べたいという意思表示だったのね。


ちょっと前から大型バイクが欲しいと言ってたのだが、その件も諦めてくれたかと思ったのに、やっぱり蒸し返すのかぁ。

薬と酒が効いていびきをかき始めたオットを見ながら、つくづく情けなくなった
生活を維持するため一所懸命に働いて、家事もやってるのに、些細な行き違いでこれかよ。
生きてるのが面倒くさいのは、ワタシもだよ。