5月の予定(今週はお休みです!)





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







こちら読んでくださいね!


今の状態では


小学校英語(学校)から中学英語に繋がらないという


現場から厳しい現実です。




https://news.yahoo.co.jp/articles/d5e83728b5fb5a3d4f0ccf27cb10b1d656ed0624?fbclid=PAZXh0bgNhZW0CMTEAAaYxiNYgiZ0EBfy6Yds3kBuN8urrV5u8LWbfRpAxQFnw51ffoF0oyvke4no_aem_ARDbwFb81PwYk0NesUny1OqC4DMcc6bxvzYjbGoKxhUjp2xfEVopc5Mt0U26GzshjShg1xXjYjNQx18plEOhnBWb






もちろん、ずっと前から


それを危惧をしての


英語多読&フォニックスなのですが


小学校で英語が必須教科になって


さらに中学の現場では苦しくなっているという点が


残念でなりません・・・


せっかく小学校で英語を導入したのに


苦しんでいる子どもたちが多いのはつらい。






中学や高校の英語先生方と最近よく話すのですが


単語の量が増えて


文法も増えて


入試は長文だらけになり


どうにもこうにも読めない子が多いので


絶対にやりたいくないと思われつつも


カタカナで書いてあげないと


授業が進まない苦悩・・・


中学高校の先生方は


英語多読は当然やるべきものとは考えてますし


ただし中学ではそれどころではないため


小さいうちに英語多読に出会えた小学生は


本当にラッキーですねと言われました。


学校教育ではちっとも補えないことを


しっかりやってあげたい


改めて思います。


みんなの近い未来が少しでも良いものになりますように!








新しい1年生&2年生がスタートしました。


まずは耳から


そして英語を生活の中に落とし込んで


5分10分でいいので習慣化することですね。


大変なので一緒に少しずつやっていきましょう。




とっても元気です!