毎日暑い日が続いていますね。お変わりありませんか?
今日は3才の孫のお気に入りの絵本を紹介させてください。

3才の孫は絵本が大好きです。ママ(娘)が大の本好きで、生後2ヶ月頃から日本語の絵本をずっと読み聞かせをしていて、

5ヶ月の頃には絵本を見るとキャッキャッと声をあげて楽しめるようになりました。
 

1才半までシンガポールにいた孫は英語の絵本も大好き!今のお気に入りは、たくさん形がでてくる「A trip to Grandma’s house」です。クマの親子がおばあちゃんの家に行くまでに、川を越え、山を越え、滝を越え、いろんな困難にであうのですが、Shape達が出てきて助けてくれるお話です。絵本を読み始めると、孫は目をキラキラさせて、すぐに物語の世界に入っているのがわかります。
先日、29才の三男と3才の孫のやりとりがあまりに可愛くて、とろけそうでした。

三男: OH!NO! A river !
    さあ、どうやって川を渡る?
すかさず、Bridge! と答える孫。
三男:他に何かあるかなぁ?
孫 :あるかなぁ?
船!と言って二人でなにやら作り始めました。
孫の目の前には、大きな川が広がっているんだろうなと思いながら、あらためて絵本のパワーを感じる昼下がりのひとときでした。

 

 

 

 

 


 

文:Yuri Akamatsu

兵庫 明石