2022年9月に母の突然の死


救急隊員の人からの電話が来た

母が亡くなったとの事

慌てて母の実家へ行くと救急隊員と警察官が


それからは


警察による検視手続き

葬儀場の手配と親戚関係への連絡

お寺への連絡

お金の準備


葬儀場関係の手続き

お通夜の日取りとお寺への連絡

親戚関係への日時の連絡

位牌の準備


葬儀場でお通夜と7日法要後に火葬場へ


住職には

お経代に戒名料に食事代にタクシー代の支払い

火葬場での飲食代金と運転手への心付け


葬儀の後は

お寺で49日法要後納骨へ

親戚関係への連絡


葬儀場とお寺と石屋さんへの支払い


役所関係の手続き

銀行や保険の関係の手続き

土地や財産の整理


やらなければいけない事が山ほどあり

あの書類この書類の準備や提出


母の死を悲しんでいる時間などありません

役所関係だけでも6回で3ヶ所の役所に行きました

他にも銀行関係や年金関係の手続き等


こちらの身体と心が折れてしまいそうでした


あれから少し時が過ぎて

最近やっと母の事を思い出します

母には感謝しか有りません

父とお墓の中でゆっくり休んでください


思いつくまま書き出してみました