2023年の中学入試に向けて

長男小6 母の備忘録です



夙川のプレテストに行ってきました


前日、学校行事でお疲れの長男を

20:30に寝かせたのですが ←すぐ寝た

6:00の目覚まし時計でも起きてこず

起きても行動がゆ〜っくり。。。


ギリギリに家を出て

長男、ICOCA忘れてて

切符買おうとしたら

電車止まってて

予定外の別ルートで向かうという

もうバタバタの朝でした………


「夙川」と言いつつ

夙川(西宮市)にはありません

神戸市兵庫区にあります

最寄駅は湊川または湊川公園


最寄駅着いて

長男が足が痛いと言うので

タクシー乗ろうとしたら

「夙川?行けないよ!道狭いから!」

とバッサリ断られ〜

てくてく歩きました


駅から山手*に徒歩約12分

*また登るー兵庫県内の学校はほぼ登るーしんど。

ザ住宅街&狭い道!

確かにタクシーは無理だなぁ

近くまでだけでも行ってくれればいいのに

ま、「近くまで」だと乗車時間1分くらいかも。


昔からある夙川学院中高が

2019年に

学校法人夙川学院 から

学校法人須磨学園 へ設置者変更し

ここでまったく違う学校になった

新しい中学ができた

という経緯です


学校の方針やプログラムは

須磨学園とほぼほぼ同じです


大きな違いは

①1クラスの人数

 須磨学園:1クラス48〜52名

 夙川:1クラス24〜28名

②偏差値(日能研R4)

 須磨学園:B63、A59

 夙川:B55、A50


夙川は今はそれほど難しくないですが

中身が須磨学園と同じ内容なので

これから上がってくるのではと

言われています

大学合格実績はまだ出ていません


須磨学園と夙川の併願

がしやすいようになっており

午前中須磨学園受けて

午後夙川受けたい場合

須磨学園の校舎のままで夙川の入試が受けられる日程もあったりするくらいです(移動不要)


「予備校不要」をアピールされており

21時まで残って勉強できます

また、制服、と同じように制スマホが

ひとり一台渡されます

海外含め研修旅行などの行事も多く

年間の費用は他と比べるとかなり高いです



プレテスト中の説明会では

理事長/校長の西先生が

ぶわぁーっとお話された後

入試問題の傾向と対策など

かなり詳しくご説明がありました


長男のイメージでは

「リア充女子(キラキラ女子?)が好きそうな学校」です

活発なお子さんが集まりそうな

イメージがあります



プレテスト結果は月曜には届くようです

早いですね


認識違い等あればすみません

詳細はHP等でご確認ください



フォロー & いいね & コメント

ありがとうございます