有田川ダム上釣行 | 有田の下手っぴ鮎釣り日記

有田の下手っぴ鮎釣り日記

下手の横好きの鮎釣り日記です。

今日(7/22)も釣友のH氏とK氏の3人で有田川へ
本日はダム上へ釣行
ダム下は未だ発電所下流は濁りがあります。

濁りがありますが・・・入れない事ありません
ぶどう園下に数名の方が入られていました。
入られる方は足元に注意下さい

二川ダムを過ぎると、良いポイントには既に先客が多く・・・
入れそうな場所を探し、森谷の囮屋に到着です。
囮屋も車が多いです

囮を購入してさぁこれから上へ走るか下へ走るか
相談し下へ走り、比較的空いていた井谷のつり橋に決め
着替えて入川


川へは吊橋を渡り、下流側に少し歩くと小さい梯子があり
後はロープ代わりのコードを持って、斜面を降ります。


吊橋下H氏、橋上K氏、更に上流の私と3人分かれて釣り場へ


私は瀬を釣り、2時間ほどで6匹の釣果

その後は釣れなくなったので釣友達の所へ

K氏は私と同じ位釣っていました
H氏は吊橋真下に入り、瀬の流芯で竿を出すなり入れ掛かりで
10数匹釣ったとのこと


私は少し休憩を取り、再開しますが・・・

H氏が釣っていた橋下を釣らせて貰い
瀬肩に入れると強烈な当たり
竿は上竿なので橋に竿を当てないように気を付けながら
取り込みました
ここでは3匹のみでしたが、うち一匹は本日最大の21㎝


あたりがなくなったので足で数を稼ぎ、かなり下流のトロ場、瀬と拾い釣りをして何とか
最終釣果庫16匹

H氏とK氏は吊橋下と吊橋下流を釣り

夕方の入れ掛かりで数を増やして
二人とも20数匹の釣果
流石です

今日は用事がある為、4時に終了としましたが
まだまだ釣れる感じでした。

今後の課題
鮎釣りはポイントを見際める眼が重要です 
2人の釣ったポイントは私が下流へ行く際、通り過ぎたポイントです。
もちろん、腕も


今までは、ダム下流での釣りが殆どでしたが
ダム上流のポイント・楽しさを知ったので
ダム上流通いになるかも

私の釣果

H氏の釣果