月の潮汐力は地球に潮の満ち引きを引き起こします. ただし海底の地形とかも関係あるらしく, 日本の海は潮位が激しく変わるがエジプトの海は殆ど無変化です. イタリアの海については知りませんが, ヴェネツィアはどうもないのかな.

Aは, 身長.

Gは, 表面重力.

Rは, 星の半径.

Tは, 潮汐力.

A=(R/(1-(T/G))^0.5)-R

G=T/(1-(R/(R+A))^2)

R=A/(1-(1-(T/G))^0.5)-A

T=(1-(R/R+A))^2)*G

主は言われた。

「重力は距離の二乗に反比例して弱くなる。それ故頭に働く重力は足に働く重力よりも弱くなり、上下に引き伸ばされるような力が生じる。これが潮汐力だ。」

アブラハムは進み出て言った。

「主よ。界王星は地球より遙かに小さいのに表面重力が10Gもあります。仮に孫悟空の身長を180センチとして界王星の半径を50メートルとした場合、孫悟空に働く潮汐力はいくらになるでしょうか。」

主は言われた。

「界王星の半径が50メートルで、孫悟空の身長が180センチであるなら、彼は0.68Gの力で上下に引っ張られる事になる。」

アブラハムは答えた。

「塵あくたに過ぎない私ですが、あえて我が主に申し上げます。もしかすると、50メートルに5メートル足りないかも知れません。それなら彼に働く潮汐力はいくらになりますか。」

主は言われた。

「もし45メートルであるなら、0.75Gだ。」

アブラハムは重ねて言った。

「もしかすると、40メートルしか無いかも知れません。」

主は言われた。

「40メートルであるなら、0.84Gだ。」

アブラハムは言った。

「主よ、どうかお怒りにならずにもう少し言わせて下さい。もしかすると、30メートルしか無いかも知れません。」

主は言われた。

「もし30メートルであるなら、1.10Gだ。」

アブラハムは言った。

「あえて我が主に申し上げます。もしかすると、20メートルしか無いかも知れません。」

主は言われた。

「20メートルであるなら、1.58Gだ。」

アブラハムは言った。「主よ、どうかお怒りにならずにもう一度だけ言わせて下さい。もしかすると、10メートルしか無いかも知れません。」

主は言われた。

「10メートルであるなら、2.82Gだ。」

主はアブラハムと語り終えると、去って行かれた。アブラハムも自分の住まいに帰った。

目次