今日は京都に行きました。手塚治虫ワールドで、映画を見ました。

内容は、

鉄腕アトムと青騎士、新撰組、そしてリボンの騎士でした。

サファイアは、体も心も完全に女だというのに、男として生きなきゃいけないように見えました。

その後は、京都タワーの近くの、鳩豆売場に行きました。

豆を買って中に入ったら、鳩が集まって来て、腕や肩や頭の上にたかりました。

毎日あんな鳩達と一緒に生活してみたいです。

今日から、Artemidorの英語版をブログに書き始めました。

日本語訳はまだありません。

アーティミドアは、日本語で描いた最後の漫画で、日本語版は未完成のまま描くのをやめてしまいましたが、

英訳版は、最終話まで書いてます。

主人公のアーティミドア・リーヴラインは、実は男性ですが、男である事が嫌で女の服を着ています。

リーヴラインは、フランス語の野うさぎ(lievreリエヴル)から作りましたが、

漫画を描き始める直前に、ドイツ人という設定に変更しました。

なぜなら、同級生では、フランス語を習っている人より、ドイツ語を習っている人の方が多いので、

主人公が話す言葉は書きやすい方がいいと思ったからです。

当時は、ドイツ語の方が書きやすいと思っていましたが、

ドイツ語は6か国で話されてるのに対して、フランス語は27か国で話されているので、作品中には、フランス語圏の人の方が登場する回数が多い一方で、習っている人はドイツ語の方が多いのですから、

英訳する時には、フランス語の方が書きやすくなってました。

すでにある文章の再利用ばっかりですから、厳密には実力じゃないのですが、簡単なフランス語文は自分でも少しは書けるけど、ドイツ語文を自分で書けた事はほとんどありません。

Artemidorとは、夢占いの本を書いたアルテミドロスのドイツ語形です。

ヒロインのステローぺ・デ・ダイフ(Sterope de Duif)は、オランダ語の星(ster)と、鳩(duif)から作りました。

deは、オランダ語の定冠詞です。

アーティミドアの誕生日は7月21日で、ステローぺの誕生日は5月23日です。

ぼくは5月24日生まれですが、同じ誕生日の人がいた時にびっくりして、7月20日と言った事があるので、

それらを一日ずつずらして作りました。

アーティミドアは、オリオン・シャッスール(Orion Chasseur)という男性を好きなんですが、その人はステローぺが好きです。

そしてステローぺはレズビアンで、アーティミドアに好意をもってます。

オリオンの誕生日を決める時、
トム・クルーズとレオナルド・ディプリオの誕生日を足して2で割ろうと思って、二人の誕生日を調べました。
トム・クルーズはJuly3日で、ディプリオはNovember11日生まれだったので、
月は(7+9)÷2=8月
日は(3+11)÷2=7日で、
8月7日に決めました。
後で気がついたんですが、
Novemberは9月じゃなくて11月でした。

chasseurはフランス語で「猟師」です。