タダゼミあだちレクリエーション!! | [タダゼミ]あだち~都立高校合格までの道~

[タダゼミ]あだち~都立高校合格までの道~

[タダゼミ]は親の経済状況などから塾などに通えず高校受験対策に不安がある中学3年生を対象に、大学生講師による高校受験対策講座です。
このブログでは足立区で開催されている[タダゼミ]の様子をお伝えしながら、生徒の皆さんが都立高校に合格するまでを応援します。

みなさん,こんにちは!

学生スタッフの伊藤です。今年度で,タダゼミ4年めになります。
ずいぶん歳をとってしまいましたが,新しい生徒がやってきて,今年も楽しみです。

今回は,生徒どうし,そして,生徒とスタッフの仲を深めるために,講堂でレクリエーションをしました!レクリエーションでやってみたゲームをいくつか紹介します!

①名前を覚えるゲーム
生徒とスタッフで大きな輪になって,「Aです」「Aさんのとなりの,Bです」「Aさんのとなりの,Bさんのとなりの,Cです」・・・と数珠つなぎで,名前を唱えていきます。生徒とスタッフ合わせて26人いたので,最後はこんな感じになりました

「Aさんのとなりの,Bさんのとなりの,Cさんのとなりの,Dさんのとなりの,Eさんのとなりの,Fさんのとなりの,Gさんのとなりの,Hさんのとなりの,Iさんのとなりの,Jさんのとなりの,Kさんのとなりの,Lさんのとなりの,Mさんのとなりの,Nさんのとなりの,Oさんのとなりの,Pさんのとなりの,Qさんのとなりの,Rさんのとなりの,Sさんのとなりの,Tさんのとなりの,Uさんのとなりの,Vさんのとなりの,Wさんのとなりの,Xさんのとなりの,Yさんのとなりの,小島です。」

文字にするとうんざりする量になっている
ことからもわかるように,そうとう苦労しましたが,みんなでひそひそヒントを出し合って,最後までたどり着くことができました。達成感はなかなかのものでしたね。
意外と盛り上がりましたし,名前を覚えるのに役立つので,みなさんも,はじめましての時にやってみるといいのではないでしょうか。おすすめです。

②伝絵ゲーム
前の人が書いた絵を見て,何を書いたかを想像して,自分もその絵を書いて次の人に見せるという,伝言ゲームのお絵かき版です。
お題は,「象」と「カニ」でしたが,多くの生徒が特徴をとらえた分かりやすい絵を描いていました。なかには,
「象」というお題なのに,伝わっていくうちに「ショウガ」に変わってしまうグループもあり,大いに盛り上がりました。

③まるばつリレー
3×3のマスに,○と☓を順番に書いて,一列そろったら勝ちというおなじみのゲームに,リレーを足したゲームです。○と☓の代わりになる赤と黄色のボンボンを,枠まで走って持って行って,枠の中に置いていきます。
体を動かして生き生きとしている生徒を,歳をとった学生スタッフがうらやましげに眺めているという構図でした。

まるばつリレー

↑こんなイメージです。

さて,タダゼミが始まって2回目とは思えないぐらい,みんな打ち解けていた感じでした
いい雰囲気のまま,来週からの本格的な勉強に打ち込んでいけるといいですね!