学生スタッフの伊藤です。今年度で,タダゼミ4年めになります。
ずいぶん歳をとってしまいましたが,新しい生徒がやってきて,今年も楽しみです。
今回は,生徒どうし,そして,生徒とスタッフの仲を深めるために,講堂でレクリエーションをしました!レクリエーションでやってみたゲームをいくつか紹介します!
①名前を覚えるゲーム
生徒とスタッフで大きな輪になって,「Aです」「Aさんのとなりの,Bです」「Aさんのとなりの,Bさんのとなりの,Cです」・・・と数珠つなぎで,名前を唱えていきます。生徒とスタッフ合わせて26人いたので,最後はこんな感じになりました。
「Aさんのとなりの,Bさんのとなりの,Cさんのとなりの,Dさんのとなりの,Eさんのとなりの,Fさんのとなりの,Gさんのとなりの,Hさんのとなりの,Iさんのとなりの,Jさんのとなりの,Kさんのとなりの,Lさんのとなりの,Mさんのとなりの,Nさんのとなりの,Oさんのとなりの,Pさんのとなりの,Qさんのとなりの,Rさんのとなりの,Sさんのとなりの,Tさんのとなりの,Uさんのとなりの,Vさんのとなりの,Wさんのとなりの,Xさんのとなりの,Yさんのとなりの,小島です。」
文字にするとうんざりする量になっていることからもわかるように,そうとう苦労しましたが,みんなでひそひそヒントを出し合って,最後までたどり着くことができました。達成感はなかなかのものでしたね。
意外と盛り上がりましたし,名前を覚えるのに役立つので,みなさんも,はじめましての時にやってみるといいのではないでしょうか。おすすめです。
②伝絵ゲーム
前の人が書いた絵を見て,何を書いたかを想像して,自分もその絵を書いて次の人に見せるという,伝言ゲームのお絵かき版です。
お題は,「象」と「カニ」でしたが,多くの生徒が特徴をとらえた分かりやすい絵を描いていました。なかには,「象」というお題なのに,伝わっていくうちに「ショウガ」に変わってしまうグループもあり,大いに盛り上がりました。
③まるばつリレー
3×3のマスに,○と☓を順番に書いて,一列そろったら勝ちというおなじみのゲームに,リレーを足したゲームです。○と☓の代わりになる赤と黄色のボンボンを,枠まで走って持って行って,枠の中に置いていきます。
体を動かして生き生きとしている生徒を,歳をとった学生スタッフがうらやましげに眺めているという構図でした。
↑こんなイメージです。
いい雰囲気のまま,来週からの本格的な勉強に打ち込んでいけるといいですね!