トポロジカル量子コンピューターの話です | 野山のジャンル 1位 笑

野山のジャンル 1位 笑

クロイツェル です
毎日野山で見た事を写真に撮ってます


量子コンピューターを作るモチベーションは

今のコンピューターでは素粒子の振る舞いを

逆再生ができないからだった

それなら量子でコンピューターを作れたらいいよねって事になって

一躍有名になったのは因数分解がうまく出来るかもしれないって

AT&Tの技術者が思った瞬間だった

それまで量子コンピューターで何が出来るかなんて

誰も考えなかったし

アルゴリズムも不完全なままだから

おそらく今でも不安定なままで

じゃあ何が魅力なのかと言えば

量子は常に二面性があって

情報と物性が同時に記述出来る

何がいいたいかと言うと

今までなら途中で答えが間違っていると思ったら

取り出して修正出来るけれど

量子はそれが出来ない

だから安定した材料で作れたら

一発で答えが出てくる

最近東京大学で  PdBi2  

と言う材料でマヨラナ粒子を発見した事で

絶対0の絶縁体を作り出した為に

トポロジカル量子コンピューターが可能になって

私が生きてる間には

この手で量子コンピュータで遊ぶ日もある可能性が出てきた

マヨラナ粒子は普通の粒子ではなくて

反粒子を同時に持っているから

量子コンピューターの歴史において

ブレークスルーと言われてて

トポロジカル量子コンピューターって

マイクロソフトが考えた位相組紐での計算と言う

説明されてもさっぱりなものだ 笑

以前Googleが量子コンピューターを作ったって言っていたけれど

肝心の因数分解は25までしか出来ない

意味がない 笑

量子コンピューターが実用化になれば

例えば 物流業は大きく変わるし

物の形もどんどん変わると思う

いろんな物の形が植物のようになって

竹のように一夜で成長するようなものも

人間の手で作れる日もある

楽しみだ事