お正月から早1ヶ月が経とうとしています。あっという間でしたね。昨年、10月には新たな家族を迎えて今月には「お食い初め」を行いました。写真を多数撮ったので加工写真を一枚。


泣くことなく無事に終えることが出来ました。

が、久々のスーツ姿でしばらく髪の毛伸ばしていましたが写真を見てガッカリ😞。僕は本当のお爺さんになってるじゃないですか、目の周りの皺は深いし、相変わらず髪の毛も寂しいしショボーン

ま、主役は、お孫くんですので良いのですがショボーン

2代続いていた一人っ子も2代続いて子供に恵まれています。孫たちが無事に育って家族や地域のために活躍ができるよう期待を込めて。


※お食い初め

お食い初めは、箸を使って赤ちゃんに「祝い膳」を食べさせるマネをする儀式で、産まれた子が「一生食べものに困らないように」という願いが込められていると言われています。 「お食い初め」は、歴史を辿れば、平安時代から行われていた由緒ある儀式。