1月2日には毎年行われている一般参賀にいって参りました。今上天皇の最後のお出ましとなる参賀は、報道によると昨年より三万人多くの方々が訪れたと報告されています。
ここ数年、私的一般参賀の会という会をつくり僕は皇居に訪れていますが、本当に多くの人で賑わっておりました。
いつもは東京駅に10時集合で11時台の参賀に参加できますが、今年は駅を出た信号から列に並ばされガーン手荷物検査されたあとも並ばされ笑い泣き
並ぶこと4時間かかり陛下のお姿にお会いできました。が、上の写真の通り。
しかし、今年は特別に右、左側には大型ビジョンがありましたのでお姿バッチリ拝見することが出来ました。
その他、お出まし回数も陛下のお計らいにより多く行われ、陛下の国民に対する心遣いに感動を致しました。


話は変わりまして、地域の行事として今年から始まった八王子市新年賀詞交換会へ。主だった八王子市で活躍する団体の方々が勢揃いされこちらも多くの方で賑わっておりました。僕もどのようにして立ち回ったら良いのか分からなかったので普段どうり過ごしておりましたけど口笛ですが普段会話することのない方とも名刺交換出来ました。
「お父さんとは面識あるけどね。」なんて言われながらびっくり
最後に今年もより良い事が訪れるように自ら獅子舞に噛まれておきました爆笑

※後日この獅子舞で踊っている人はお世話になっている方のお孫さんだったようです。
「挨拶したかったけど中からだったので挨拶できませんでした。」とメールがありました。ウインク