あの酷暑は何だったんだと言うくらい最近では涼しくなりました。年齢のせいか分かりませんけど最近急に暑いのに弱くなりました。ショボーン
さて、8月のお盆には福島のお盆にお参りに行きました。福島では神道ではありますが盆飾りはほとんど一緒ですね。きゅうりの馬に茄子の牛。提灯はものすごく大きかったですけどびっくり
そして、地元青年団による「じゃんがら」。初盆を迎える自宅へ向かい写真のように踊ってくれます。
太鼓には南無阿弥陀仏と書いてありました。
見たこと無いけど一遍上人の躍り念仏もこのようだったのですかね⁉️
地域の風習。良いものです。若い人が受け継いでいつまでも続きますように。爆笑

じゃんがら 民俗芸能で念仏踊(踊念仏)の一種。 福島県いわき地方で行われる盆の供養念仏踊と,長崎県平戸地方の盆の祖霊供養と五穀豊穣(ほうじよう)祈願を兼ねて踊るものとがある。 じゃんがらとは鉦(かね)の音から出た名称と思われるが,〈治安和楽〉〈自安我楽〉の当て字もある。