しばらくご無沙汰しておりました。秋も一層深くなりこれまで半そで姿で街を歩いておりましたが、最近では上着なしではいられない気温がたびたび。筋トレマンな私としてはなるべく身軽な恰好で日々過ごしたいものです。だからと言って風邪ひくわけにはいきませんのでアディダスのジャージをインターネットで買い込みましてシャツの上に羽織って過ごしています。

 さて、今年も多くの運動会にお招きをいただきました。どこの運動会でも晴天に恵まれ気持ちの良い一日でした。選手の方々もいつも以上に頑張れたのではないでしょうか?

 各会場でご尽力いただいた役員、先生方にはこちらからも感謝を申し上げます。

今日は私の最近の秋の様子をお伝えしたいと思います。

先ずはスポーツの秋。

この写真は由木地区運動会。開会式での君が代・日の丸掲揚。

大会実行委員長のあいさつ、選手宣誓の様子。

こちらは保育園の運動会。

毎年、子供たちの元気な姿を見せてくれます。

 双方ともご挨拶の機会をいただき、私の経験から準備体操の話をさせていただきました。(ここ一年スポーツジムに通っている私ですが、これまで準備体操を怠っておりましたら、夜中に体痛さで起きるようになってしまったので準備体操やったほうがいいですよって話。)

さて、こちらは秋といえばのもう一つ。食欲の秋。最近は料理本なんていうものをコンビニで買いまして、たまにでありまあすけど夕飯作っております。上の写真の餃子ですけど総料理時間は三時間以上かかりました。買い物から始めたんですけど料理本片手にスーパーをうろうろ…。見ず知らずの女性の方に褒められてしまいました。

こちらはその前につくったハンバーグ。本の通りにしていたのですが見かけは御覧の通り。真っ黒。

娘に「味どう?どう?」なんて聞いてみましたら「おいしいよ!」とのこと。

後で冷静に考えたんですけどうちの娘の性格考えたら父親に「この料理まずい。」という子でないと思いつきました。

私の食べた感想は◎ 味音痴なところもありますが…。