この度の参議院選挙にて民主党にご支援を頂いたとこに感謝を申し上げるとともに結果については私を含めた民主党の構成員の力不足により皆様から頂いたお力に結果を出すことをできなかったことにお詫びを申し上げます。昨年暮れの衆議院選挙から先月の都議選、今回の参議院選と負け続きの民主党であります。衆議院では与党から野党、都議会では第1党から第4党。東京選挙区の参議院議員はいなくなりました。八王子でも同様に衆議院議員、都議会議員は落選。市議会でも4名からおった民主党議員は3名となり民主党24区総支部ではバッジをつけておるのは市議会議員の3名なってしまいました。この結果は日本国民、八王子市民の意思であると僕は心に重く受け止めております。

 民主党の今回のキャッチフレーズ「再び、地域から」非常に良い言葉であると思いますが現在の民主党の組織体制ではその言葉に近づくことは難しいと考えており、今後は僕の考える地域の民主党の再生に向けた取り組みを声を大きくして取り組んでいきたいと考えております。こんなになってからでは遅いという意見もあろうかと思いますが、僕の好きな言葉の一つ「今やらなければ10年経っても何もできない。」それを心に刻み力いっぱい前を向いて頑張って参りたい、今では小さくなった政党ではありますがしっかりと皆様のために働いて参りたいと考えておりますので引き続き民主党八王子をどうぞよろしくお願いします。


                             八王子市議会議員伊藤忠之