Catch at straws -6ページ目

Catch at straws

日々、感じたことを書いていきます。
映画、本、落語…etc作品紹介もしております。




話題の新書、『あんぽん孫正義伝』を読みました。
ハードカバーの新書なんて滅多に買わないのですが、評判をたまたま耳にして読んでみました。

皆さん、孫正義さんの事をどの位ご存知なんでしょうか?
私は正直、ソフトバンクの社長で、東日本大震災において個人資産10億円?の寄付を表明した人…。
その程度の知識しかありませんでした。

この本は「孫正義伝」という位ですから、彼の半生を綴っています。それだけでなく、本人も知らない彼のルーツをたどって、彼の成功の裏側と彼自身の得体の知れなさ?みたいなものの秘密を紐解いていきます。

いやぁ面白かった。
面白さにも色んな側面があって、
①在日韓国人部落の掘っ立て小屋から億万長者に成り上がった孫正義氏のサクセスストーリーとして。
②その成功の裏側を解説したビジネス書として。
③波瀾万丈な孫家三代の叙事詩として。(お父さんが凄い!)
④著者、佐野眞一氏のルポルタージュとして。

特に④のここまで調べるか!という佐野氏の取材力とその洞察力。この手の本を読んだことがなかったので衝撃でした。取材を追っていく事がこんなにも面白いものかと。

必ずしも孫正義の味方ではない佐野氏の個人的な意見・主張が所々に書かれていて、政権批判や原発問題など多岐に渡っています。100%賛同する訳ではありませんが、小気味よい過激発言もなかなか面白いです。

孫正義氏は子供の頃から天才でした。小学生の頃に書いたという詩、凄すぎます。あまりに私とは違い過ぎて、現在の住む世界の違いにも諦めがつきました(笑)

彼の独創性、志の高さ、東日本大震災の被災地救済に何をしているのか、知れば知るほど敬服します。ホント凄い。

往復の通勤時間で読み進めていたのですが、一週間毎日が充実していました。お薦めです。

Android携帯からの投稿