夏休み前に! | True Colors! 片付けで見えた上質な暮らし

True Colors! 片付けで見えた上質な暮らし

片づけられない女出身の
ライフオーガナイズをとおした
片付けと育児とファッションと
自分にとっての上質な暮らしづくりをつづっています
 

『True Colors!』にご訪問ありがとうございます。



週末の朝、長男の朝顔が咲きました!



長男が小学校入学して上級生から入学のお祝いでもらった朝顔の種。

35年間(あ、年齢が笑)枯らす専門でしたが初めて?!花咲かせましたー!

(お世話は子供と主人で、私は見守り役的な感じでしたが…)


それはさておき、週末の朝は子供たちの制作物のオーガナイズをしました!




とにかく制作が大好きな長男(小1)。

それを見て一緒に毎日過ごしている次男(年少)も1歳の頃からハサミや鉛筆を使って切ったり貼ったり描いたり…で制作が大好き!


あっという間に制作物で溢れてしまいます。


この仕事を始めて、実験的に(笑)子供たちにやらせていますが、定期的にやるとどんどんと判断が早くなって行きます!


我が家はIKEAのVESSLA に制作物を入る分だけと決めています。



(画像お借りしています)


いっぱいになったら見直します。

入りきらない大型の制作物は期限を決めるようにしています。


勿論こちらの思い通りに処分できない時もありますが、目安として伝えていくだけでも、意識はでてくると思うので、長期戦で^^

おうちが乱れる原因はこれだけではないので、思い通りに行かない時は自分の意識も違う方向へ持って行くようにしています。



作る事に制限はしたくないのですが、手放し方の方法は、お互いの為にも提案しています。



ちなみに自由に使ってよい廃材(サランラップやトイレットペーパーの芯・BOXティッシュの箱etc.)は無印の硬質パルプボックス に入る分だけと決めています↓



(画像お借りしてます)


大型の制作をしたい時はバックヤード(別室)に段ボールなどを置いている場所があるのでそこから確認してOKなものだけ使って良しとしています。



これから小学校や幼稚園から持ち帰り物が増えて、なんとなく部屋が乱れてきそうだな…


という予感がぷんぷんしているので早めに出来るところからオーガナイズ!


スッキリしました!



※ちなみに!ご紹介した収納ボックスは、まだ片づけれらない主婦時代に、頂いてしまった物(笑)と深く考えずに買った物(苦笑)なので、同じ物で揃ええる方が見た目にも宜しいかと思います!





実は、今週学習机が2台到着予定なのです!!!


デザインと値段で長期間悩み、でも結局なくても良い、という結論に至っていた学習机。


ひょんな事から急きょ買う事になりましたー・・・ショック


はてさて、イメージ通りに行くのでしょうか…


とてもドキドキしています…


でもワクワクしています(笑)バイバイ




この後、お仕事へ!!!


行ってきます(^^)


蒸し暑いので、皆さま水分補給お忘れなく~!

今週も良い一週間を^^





本日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。

1clickお願い致します(^^)

↓↓↓








週末主人に子供たちを預けて終日打合せ。

メンバーの日程調整も至難の業。

生み出すエネルギーは相当なものあせ


だけど、やっぱり伝えたい!


頑張ろうーーと気合いの入った一日でした^^