なんと!
公立小学校って通知表もテストも宿題もなくすことができるんだよ滝汗滝汗滝汗
別になくてもいい、兄が入学したときから保育園だと思ってた。
集団行動と情操教育しか期待できないと割り切ってても「◯ね」「◯か」が口をつく教員にあたりましたよね(その人はあちこちからのご指摘により翌年途中から担任はずれました)。

それにしても。
無くしても大した問題じゃなかった、とあるのがいろんな面で恐ろしい。
宿題なんて、学力のためじゃなくて忠誠心のためだってよ?ばかにしてる。
一方で廃止してこんな新しい取り組みをやってます!って感じしない、ただただ教員を楽にしたい感じ?
そう、西新宿なら9割方塾通ってますやん、なんなら塾に注力できるようになって学力上向く子もいるかもね。
その子たちのおかげで学校の外で学力得ていない子が致命的になっても顕在化しにくい。
今こういう子に関わってて、いやほんと、、絶句ものなんです、、、

これ、従来の教育ツールが廃止されてないことで安心できるわけじゃない。
廃止したって大した話じゃないようなシロモノが決まりと慣習にしたがって配られてるだけ。
小学校の通知表って、まともに仕事したり勉強した多くの人がイミフな内容に感じると思うんだけど、つまりそういうこと。
こんなもの信じる親だったらこどもが中学入って大変、読み書き計算が低学年レベルの子が、6年の通知表で「頑張りましょう」になってないんだから。

オリンピックで活躍中の選手たち。
何回か前くらいから、部活の匂いってだいぶしなくなった。
個人、自分のために磨かれたものがベースと感じて、本物感とか気持ちよさがある。
自分に自信があるからこその他人への感謝や尊敬は揺らぎなくていいんだよな。
先に日の丸が来ないのって本番に強いなと。

結局、学業もスポーツも学校の枠組みを超えたところで磨かれる。
こども教えるとか導く仕事の人材って、まあまあな奉職だと思う。
残業代払わないのはどうかと思うけど、時間だけでなく心を砕くという意味で。
倍率が限界を超えて低くなり免許の体を無くしつつある教員試験のさらに実際に教職に就てくれる人から見つかる?

昔、無認可保育園を見学したら、オムツ汚れた子が泣いてるのに終業時間だからと帰ろうとしてるスタッフの横に、おもちゃを足で片付けるスタッフがいて。
即座に「おじゃましました!」ってひきあげましたが、学校でも起きてない?
だって、◯ね、だよ?

妹が体力温存で学校間引いても「自主的な学び」と言われた意味がよくわかる記事でした。
ま、2学期はひかえます、学校でしかできない行事学期なんでね。