お下がりブルーのサーモスでは気の毒といいながらやっと女子仕様のお弁当箱に。



フルーツだけ保冷剤一体型、あとは保温タイプ。

妹いわく、ほとんどの子が機能型のお弁当箱らしい。

確かにサーモスは被りすぎるんで記名してって言われたし。



あまり冷食は使わないんだけど、おかずの容量が増えて昼間の30分あまりではこなせない、プラス30分を別途ひねりだし、夫婦の夕飯まで一緒に準備。

ハンバーグ、ブリ照り、カツの仕込みや調達はパパ。


妹の苦手、ズッキーニをバルサミコクリームで克服。


バルサミコ酢より色は悪くなるけど、酢の尖った味が苦手な彼女はこのクリームが好き、さらに大好きなマッシュルームとナスでもはやズッキーニ臭ほとんどしない。

夫婦用にはワインビネガーと唐辛子入りオリーブオイルを足してメリハリ。


夕飯に練り物とか、いただきものしない限りあまり食べないけど、妹に居酒屋で食べた青のりついた竹輪を食べたいと言われる。

カレー粉に粉チーズで無限つまみになった。


カルディのこのドレッシング万能すぎ。


マヨやタルタル、フレンチドレッシングの代わりと思えばいい。

新玉新じゃが明太子にあえたら、弁当にもつまみにも。


夜中が仕込みタイムになった日。


JAでパクチーのデカイ束をたった200円で入手。

自宅用ムートン飲みながら、ソース作り。

接待から帰宅した夫がエシレのクッキー持ってた。

エシレのリッチな香り、幸福感と背徳感が一緒にくる。それを夜中に、、一枚でなんとか耐えた。



世界で一番飲まれてるボルドーらしいムートンカデ。

家庭料理なら、ましてやキッチンのお供なら十分。


つまみと弁当を一気に作る、1時間勝負。

普段料理しないので、これが限界。