今日の午後は鍼灸院に行ってきました。

陽性判定の報告と、頭痛、肩コリ、腰のはりを治してもらいたいと思って。


胎嚢確認できたと言ったら、喜んでくれてクラッカー

5wでの確認は早いほうらしく、順調なんですね、と。

腰のはりはおさまったけど、

頭痛はねえ、完全にすっきりというわけにはいかずしょぼん

今は、肩(お腹も)にも鍼打てないんだってショック!


鍼灸院の先生はちょっと質問するだけで、たくさん返してくれる。

今日もいろんなアドバイスをもらったよニコニコ


1頭痛

つわりが本格化する前に訴える患者がけっこういる。

妊娠中、特に初期は思考力、判断力がかなり鈍っているから無理して何かをしようとしない。


2運動

激しいスポーツ以外はしてかまわない。ヨガ、ストレッチ、散歩、どれも良し。

私のように運動する習慣がついた人は動かないと辛いはず。

妊娠後期にはお産に備えて長時間のウォーキングが必要になる。

トイレで力んで流産するなんて…心配しないで。


3旅行

飛行機だけ避けて、あとはかまわない。


4食事

つわりがおちついたら指導できる(便秘に効く食生活とか)。

今は強制されても辛いだけなので、指導はしない。

食べられれば食べて、食べたくいものは無理に食べなくてよい。


5体調不良のとき

12wまではちょっとした異常でも病院に連絡してほしい。

茶色の出血、2日以上の体温低下、長時間続く下腹部痛など。


6流産

12wまでの流産は染色体など赤ちゃんの問題。

もし、なにかあっても決して自分を責めないこと。


7鍼灸

つわりの間は自分で体調管理するのも考え方。

27wくらいから出産まで、帝王切開の確率を下げる意味をこめて定期的に通うのをおすすめする。


この先どうなるかなんてよくわからないけど、やはりはじめてのこと、専門家に聞くと、冷静になります。

このアドバイスだけでも行ったかいあり合格

実は、先生がもう少し体調を整えてから体外受精をやったらとおっしゃっていたのを、強引に毎月のように続けてた私汗

それは、自分のことを一番分かっている私が決めたことです。

私はそういう性格じゃない。

これまでも数々のアドバイスを無視しちゃってたけど、今日のアドバイスはすんなり入ってきた。

今後の鍼灸院は、ご指導にしたがって、定期的にというより、行きたいと思ったときに予約したいと思います。


鍼灸のあとは、原宿でデザートソフトクリーム

「GROM」のジェラート!!

http://www.grom.jp/philosophy/
♪ベビ待ちライフを楽しく♪
ここのピスタチオ(上に乗っかってるほう。)が濃くて大好きなんですラブラブ

最近、「ガリガリ君」ばかりだったので(これも大好きラブラブ)、

今日はおしゃれなものをいただきましたにひひ


ペタしてね