3月20日vs 早稲田大学ア式蹴球部女子TRM見に行きました | 太公望のブログ

太公望のブログ

ブログの説明を入力します。

まさにこれまでのTRMの最悪の試合でした。1-4の負けの結果はともかくとして、内容が去年の低迷期と何ら変わりがありません。FWはシュートが撃てない、撃っても力任せにえいやっててな感じで、入る気がしない。BKは点を取るのが楽しみと言った風で、リスク管理もせずに上がっていく、挙げ句の果てには数的有利を作られキーパーと1対1となり簡単に入れられてしまう。BKは絶対的に守備が基本でしょう。それが6・4ぐらいで守備よりも点を取りたがっています。本末転倒だと思います。

気になるのは姫がキーパーの時3点も取られたことです。姫ももっと若くても今やチームの守護神ですから気を使わずにコーチングした方がいいです。具体的に右へ追い込めとか、左に行かせるなとか、守備は局部的にしか見られない選手よりも、全体が見通せるのではっきりと、BKが考えなくてもすぐ動けるような具体的な指示をした方がいいです。高橋キーパーというコーチングの巧い先輩がいるのでよく見てください。キーパーはやはり姫が主軸です。自信を持って頑張ってください。

そして相変わらず中盤にタメを作り落ち着かせ、展開力のあるHBがいません。持ちすぎずに早くはたいてもう一度もらう動きが出来ないとつぶされるのがオチです。

個人個人が何をすべきかもう一度再確認をしないと、去年のようになり弱いチームに勝てても強いチームには勝てない二の舞になります。

本当は昨日はU-14の大一番を見に行くべきだったと思うぐらいの試合でした。きっと疲れがピークなのでしょう。充分に体調を整えて初戦を迎えてください。

しかし早稲田良いチームでした。インカレで負けた長谷キーパーが故って早稲田のキーパーを務めたのは面白かったです。

必ず応援に行きます。