車椅子インフルエンサーの中嶋涼子さんという方がイオンシネマで次回からの利用を断られたということで炎上しています。

私が思うことなのですが、ちょっといくらなんでもこの方のことを過剰に叩きすぎてる人が多いのにモヤモヤしています。

意見を言うのは構わないとして物の言い方ってあるじゃない。

威圧的で上から目線な言い方をする人が多いのはちょっとウンザリです。

ただ、私もこの方の行動にはモヤモヤしているのは確かです。

 

この方は映画館に一人で行ったそうですが、

 

・介助してくれる人と一緒に行く

・事前に映画館に連絡する

 

これらをすれば良かったのではないかと思います。

 

私も車椅子ユーザーではないけど身体障害者です。

映画館とか劇場の段差が凄く怖いです…。

 

2021年に入院して入院中はほぼ車椅子生活。

退院後の通院も院内を車椅子で移動したりしていました。

 

そのことでバリアフリーの大切さを凄く感じました。

障害者だけではなく高齢化が進んでいるし。

 

ただ、ちょっとこの方の場合は事前に連絡をしたり介助してくれる方に付き添ってもらえばこのような炎上や悲しい思いをしなくて済んだと思います。

 

この方のウィキペディアを見たのですが、元々引きこもりだったけどタイタニックの映画がきっかけで外に出られるようになったそうです。

だから凄く映画が好きなのでしょう。

 

映画館で働いている人たちは介護ヘルパーではありません。

ただの映画館のスタッフでしかありません。

 

介助ができない人が車椅子を移動させることで事故を起こしてしまったら、それはそれでスタッフを訴えたりすることになり兼ねるような気もします…。

 

車椅子ではなくても転倒されるというのは凄く怖いことなのです…。

入院中私は車椅子生活が嫌でリハビリも兼ねて一人でゆっくり歩いてトイレに行きたいと言いました。

しかし、なかなか許可が降りず必ずナースコールで呼んでと言われました。。。

結局歩いてトイレに行く時は退院まで付き添いでした😂

最初は深夜にトイレに行きたくなった時もポータブルトイレでしてと言われました。

転倒されると始末書を書かされるからでしょう。

 

この前炎上していたヘルプマーク付けまくりの人とか、ヘルプマーク付けて歩きスマホして助けようとしてくれた人に怒鳴った人とかもそうだけど、一部の障害者様(という言い方はあまりしたくないけど)の言動で普通に過ごしているヘルプマーク付けてる方とか、車椅子の方とかが肩身の狭い思いをしなくてはならないのは辛いな。。。

 

この方は別の映画館で今後は見るようにと促されたらしいけど、私の地元は田舎なのでもしこんなこと言われたら映画館1つしかないから無理ですね😂

 

他の映画館ではやってくれたとは言っても、

介助してくれることが当たり前だと思ってはいけません。

 

もしこの方が健常者だった場合、映画館に限らず車椅子の人が来て例えば「二階席まで運んで」と言って来た場合介助してあげるかな?

 

バリアフリーは進んで欲しいとは思うけど、でもできていない所では諦めたりすることも大事だと思います。。。

ライブとかもたまに

※車椅子で来場の方は事前にご連絡ください

と記載していることがあります。

 

私の場合は長時間の移動とか外出が難しいのでライブは行きたいけど諦めています。。。

「誰かに付き添ってもらうとかして来れない?」と言われたりすることもありますが、そもそも近くに見たいバンドが来ないし仮に私が体力のある障害者だとしても遠出までして付き添いさせるなんて申し訳なくてできません滝汗

先行物販も買うとなればかなりの長時間になるだろうし💦

 

映画好きな方だと映画館で見たいという気持ちも分かる。

※私は映画見ない人だけど

 

でも、映画は上映が終わったらサブスクで配信されたりDVDもリリースされたりする。

なので映画館のスタッフさんに負担を掛けないようにする為にも自宅で見るという選択肢も必要ではないかと思います。

 

もちろん障害のある人も映画館で見る権利はあるけど、

誰でも介助ができるわけではないということは理解した方がいいです。

 

自宅で映画を見るメリットは好きな時にトイレに行けることだな。。。

私本当に頻尿過ぎてトイレばかり行ってるので😂

 

image

ちなみに私の地元、クソ田舎なのでプリキュアの映画とか上映されたことがありません😇

セーラームーンはやってたみたい。

セーラームーンの映画は見たいな~~。