投稿トレンドに参加。

今季って今年って意味じゃ駄目?

今年のドラマで勝手に書くよ。

 

今年のはじめ頃はドラマを色々見ていた。

 

連続ドラマではないけど、

 

心の傷を癒すということ

 

 

これはいいドラマ。実話元にしているし。

連続ドラマ見たりするのが苦手な私だけど3話だけなので見やすかった。

4話だったかな??

 

今何かと話題になっている精神科ですが、このドラマのモデルになった医師も他界されているのです。

在日韓国人の神戸のお医者さんだったと思いますが、阪神・淡路大震災が起きた時に率先て被災者たちの心のケアに尽力した方であり、この方が災害時の心のケアをはじめた先駆者とも呼ばれているそうです。

 

ドラマでは実際の名前と少し変えていたような記憶があります。

懸命に被災した患者の心のケアを続けてきた先生ですが、自分が病に侵されてしまい亡くなってしまうという悲しい話です。

 

最後に神戸ルミナリエのシーンが出てくるのですが、顔は見えないものの実際の先生のお子さんもエキストラみたいな感じで出演しています。

 

この先生に助けられた人もたくさんいるんだろうなという気持ちで見ました。

できれば阪神淡路大震災を知らない若い世代の方に見て欲しいかも。

 

 

 

連日報道されている北新地の火災事件ですが、失礼を承知で書くが、あの犯人は発達障害のけがあるのでは?と思ってしまいました。

そう思った理由ですが、あのクリニックでは発達障害をたくさんみているということ。

 

そして仕事の腕は素晴らしいそうだが、カッとなるとキレて手を出すみたいなところ。

発達障害でも色々なタイプはあるけど、才能がある部分、キレやすい部分とか大人の発達障害かも知れない。

 

だからと言って大人の発達障害のある人がみんな放火をするわけではないからそこは絶対に勘違いしてはいけない。

普通はそんなことしません。

 

この報道で全国の精神科が混雑するのではと思います。

この病院に通院してない人でも、自分の病院で同じことが起きたらと想像しパニックになる人もいると思う。

 

 

 

 

いつもなのですが心身ともに切ないです。

相変わらず毎日のように死にたいと不謹慎なことを思ってしまう。

神田沙也加さんのようなたくさんの人から愛されている方が亡くなってしまった。

私がかわってあげたい。

私が死んだところでみんな悲しまないし、この前私をブロックした長年相互だったRさんなんかは死んで「よっしゃー」とか思うことでしょうね。

IMG_2990.jpg

この前クレープの日だったのに書けなくて今頃のせる。

このアイスが好きだ。

 

裁縫なのですが全くやっていないのです><

もう生きているだけでいっぱいいっぱい。

激痛で机に向かえない状態なので。。。