広島旅行の備忘録。
広島のご当地グルメと言えば、お好み焼き、穴子飯、牡蠣などが有名です。
今日のランチは、広島の繁華街で穴子飯をいただいてきました。
月あかり
最寄り駅は、路面電車「本通」で、
本通り商店街にある穴子料理の専門店です。
入り口は、商店街に面した正面ではなく、横の小路を入った先。
不安になりつつ小路を入ると、引き戸の入り口が現れ、靴を脱いで店内へ。
商店街側からは想像できない造りで古民家を改装したお店です。
今回は二階席へ案内されました。
かなり急な階段を上ると、畳の上にテーブルが置かれた和室が広がっています。
窓からはやわらかな日差しが差し込み、和の趣が感じられる落ち着いた空間でした。
メニューは、穴子めしのみで、「並」と「上」は穴子の量の違い。
サイドメニューとしてカキフライ、穴子天ぷらをつけることができます。
穴子めしをオーダー。
メニューは少ないですが、人気店のためか、注文してから提供まで少し待ちました。
穴子飯は、ふわふわの穴子にタレがしっかり染み込んだごはんが絶品。とても美味しかったのですが、量はやや少なめに感じました。出汁も用意されており、鰻のひつまぶしのように出汁茶漬けとして楽しむこともできます。
客層は観光客が多い印象。
平和公園からも近いので、観光の合間に立ち寄るのにおすすめのお店ですよ。
月あかり
広島県広島市中区大手町1-8-9



























