汗との付き合い | ただすけの汗かきブログ

ただすけの汗かきブログ

物心ついた頃から汗かきとして生きてきました。
掌の汗を止める手術を受け、人生がほんの少し変わりましたが、まだまだ汗に関する悩みごとは尽きません!
同じ悩みを持っている方と悩みを共有し、自分の体験を面白おかしく読んでいただければと思っています♪

今日も暑かったですね( ノД`)…

私は物心ついた頃から掌の汗に悩み、29歳の時に掌の汗を止める手術を受けました。29年間も生きていればどんなときに汗をかくのか、どう対処したら良いのか、それくらいは分かっていましたが、人生変えてみたいという想いから手術を受けることにしました。
代償性発汗を最小限にするため、右側だけの手術。
手術によって右手、胸から上の右側は汗をほとんどかかなくなりました。その代償に、顔の左側と腹部と背部の汗が術前の倍くらいに!
もう夏はデートできませんね…笑


しかし、私は前向きです。
汗の目立たない服を探し、何度くらいから汗が止まらなくなるのか、その際の対処法は?など自分で考え、今も楽しく過ごすことができています♪
夏フェスには一生行くことはないでしょう!
満員電車は何がなんでも避けるでしょう!
それでも、私は生きています。