おせちの残り#投稿トレンド | いなりん

いなりん

スピリチュアル系もありますがバラバラです。
価値観などは人それぞれなので、賛否両論あると思いますが、閃いたこと、感じたことなどを書くことが多いです。

おはようございます。


元日は仕事だったので、その前後に実家に行っていた。


年末。

持っていった食べ物を冷蔵庫に入れていたら、父が箱を持ってきた。

配達された荷物。おせち。喪中。

皆集まるから何か買おう→喪中だけどおせちでいっか、らしい。事前に聞いてたから、驚きはしなかったけど。

2段になってる肉系おせちを無理やり冷凍室に突っ込んだ。


年明け。

次男は忙しくてまだ来られてなかったが、長男と姉の家族は会えたらしい。

うちは毎年バラバラで、タイミングが合わないと会えない。私が行った日は、父と姉夫婦だけ。


夜は回転寿司に行くことになり、翌朝、私の為に解凍してくれていたおせち一箱を食べた。

前日に姉夫婦は帰ったので、父とふたり。

おせちはたいした量ではないが「俺はこういうの好きじゃねーから」と父…少しずつは食べてたけど、残りは私が食べるしかない。

頑張って食べたけど、途中でお腹いっぱい。


食べながら話してたんだけど、美味しいけど美味しくない…なんだろうと思ったら、ご飯のおかずにしてたからだとわかった。

おせちは飲みながら食べる物で、ご飯のおともじゃない。


食べきれなかったおせちは、持って帰って食べた。

一人で食べながら改めて思った。


おせちは皆で楽しく飲みながらつつくもんだ。


初日の出じゃないけど、元日の太陽晴れ


今日もお読みくださいまして、ありがとうございます。