断るということ | いなりん

いなりん

スピリチュアル系もありますがバラバラです。
価値観などは人それぞれなので、賛否両論あると思いますが、閃いたこと、感じたことなどを書くことが多いです。

おはようございます。

年明けすぐに友達と会う約束をした。
仕事終わりに、お互いの職場の中間ぐらいで合流という話になった。

忙しいらしくてなかなか返信が無く、当日夜中にLINEが。
私は寝ていて、気付いたのは朝。
仕事始めからの疲労と寝不足で怠く、これで仕事終わりに会いに行けるかなーと悩んだけど、思いきってキャンセルさせてもらった。

今回は違うけど、事前に約束してると当日に行きたくなくなることもある。
今まではちょっと体調悪くても、行きたくなくても、相手に悪いと思って無理していた。
自分がやられたら(体調悪いのに相手が無理して出てきたとか)嫌なのに。

で、今年は「断る勇気」を持とうと思った。
暮れぐらいから少しずつ始めてはいたけど、他人軸じゃなく自分軸で生きよう、と。
仕事上、難しいこともある。
人付き合いで、他人に合わせなければならない状況もある。
すぐに全てを変えることは出来なくても、少しずつ変えていければ良いかな、と考えている。

その一歩としてのキャンセル。
返信はとてもあたたかく、明日でも明後日でも回復したら会おう、という内容だった。嬉しかった。

変に気負わず、素直な気持ちを伝えればそれでいいのに、それが結構難しい…。

今日もお読みくださいまして、ありがとうございます。