茅の輪くぐれず | いなりん

いなりん

スピリチュアル系もありますがバラバラです。
価値観などは人それぞれなので、賛否両論あると思いますが、閃いたこと、感じたことなどを書くことが多いです。

おはようございます。

茅の輪をくぐれなかったので、何処かに行こうか考えていたけど、朝から雨。
ダラッと過ごしてたらお昼過ぎになってしまったので、そろそろ出ようと氏神神社に向かう。

いつものようにお参りした後、なんとなく近場の神社を検索。
自粛中に何度か伺った神社なのだが、検索結果に氏子さんたちが茅の輪を作った云々出てきた。
公式サイトではないので、どこにその情報が載ってるのかわからないけど、久しぶりに行くことにした。

家を出た時には雨も上がり晴れ間も出てきていたが、だんだん青空になってきていた。

神社に着いた。茅の輪は無かった。
同じ名前の神社があってそこの情報なのかもしれないし、無くても久々にお参りしたかったから、茅の輪のある無しではない。

誰もいない神社に足を踏み入れ、手を合わせる。
…パラパラ音がしてきた。
ご挨拶を終え振り向くと、雨が降ってる。
えーっ、晴れてたのに…もしかして、浄化の雨?
茅の輪が無いから、代わりに?
向き直って「スサノオ様(偶然だけど、ここもスサノオ様)ありがとうございまーす笑い泣き」とお礼。

なんだか特別感。嬉しい照れ

ぐに雨は上がった。
銀杏の木の隙間から太陽が見える。

 
次の瞬間。
スマホのシャッター音が。
私触った?触ったかもしれないけど、触ったとしても一瞬なのに、連写されてる。



ただ押しちゃってたまたま連写かもしれないけど、雨のこともあるから、「うわぁー」って一人きりの神社でリアクション。と思ってたら人が来た(笑)

そそくさと帰りましたとさ。

今日もお読みくださいまして、ありがとうございます。