定植開始 | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

菊というもの,

日がよく当たり,

風通しがよく,

夜露の当たる露天の方が,

ハウス栽培よりも

たくましく育ちます。

 

よって,

今年は全部外に出しましたが,

梅雨の長雨が続く時は,

病気や根傷みが発生するので,

結構

ヒヤヒヤするのであります。

 

しかも,

梅雨に入ったと同時に

警報が出る豪雨で

どうなるかと思いましたが,

乾かし気味にしていた後の

タップリの雨で,

生きている根の

活動を助けてくれたのか,

根はそれなりに張っていました。

 

一昨年と昨年は

145鉢定植していたので,

今年もそのくらいの

数になりそうです。

 

1日15鉢を目標とし

来月第1週までに

終わる計画ですが,

グズグズ作業なので,

おそらく

無理なような気がします。

 

ちなみに,

今年は短幹種が

少しでも伸びるようにと,

1段用から定植を始めました。

 

4月24日のさし芽から

約2カ月が経ち

いよいよ定植です。

 

10本単位で

苗を持ってきます。

 

実際は

それほど気になりませんが

写真で見ると左上の草

結構鬱陶しいです。

 

定植適期の根張りとして

 

全体に白い根が見える。

鉢底も白い根。○

 

適期が早い場合は,

上部に根が少なく

白い根の広がりがない。△

 

遅れ気味の場合は,

上まで根が一杯で

茶褐色の根。×

 

写真の苗は○にします。

 

白い毛細根が見えないと

良い根とは言えません。

 

この根が養分を吸収します。

 

バット状のもので

斜面に突き固めます。

 

根腐れを防ぐ斜面定植

通気,水はけがよいです。

 

将来の増し土スペース

8㎝くらいにします。

 

 国華荘厳 

 

1段の本命

昨年は失敗しました。

 

 国華強大 

 

 国華天授 

 



15鉢終了