定植1週間前の苗 | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

毎年定植は

6月の最後の週の

25~26日くらいからしており,

それに伴い,

定植1週間前の20日に

5号鉢苗の

状況を写真に撮っているので,

今年も昨日

5号鉢苗の写真を撮りました。

 

さし芽,

5号鉢上げ,

摘芯等々

節目となる作業は,

日にちを合わせて

写真を撮るようにしています。

 

前年との

比較が容易にできるからです。

 

しかし,

比較するとは言え,

同じ者が作っているので,

それほど差はないのであります。

 

伸びていない三枝は

毎年のことで,

それに三枝も揃っていません。

 

しいて言いますと,

若干葉が小さいような

気がします。

 

今年も前途多難のようで,

伸びない菊を横目に見ながら,

ヤキモキする日が

続くでしょう。

 

6月20日

 

 

詰めすぎています。

 

葉が重なりあって

よろしくありません。

 

短幹

 

短幹

 国華銀強大 

三枝誘引はまだできません。
 

短幹

 国華万福 

こちらの短幹は

三枝が伸びていません。

 

中幹

 

中幹

 国華金山 

それなりの伸びです。

 

やや長幹

 富士の新雪 

 

下葉がよく枯れますが

まだ大丈夫なようです。

 

やや長幹

 富士の輝 

 

こちらも

下葉がよく枯れますが

大丈夫なようです。

 

長幹

 

 国華横綱 

長幹は概ね

20㎝くらい

伸びているようです。

 

茎の太さは普通です。

 

7時前なので

まだ朝露がついています。

 

福助の親株です。

さし芽まで3週間弱

伸びてくれるでしょうか?

 

主が指定席にいます。

害虫を退治してくれるので

ありがたい存在です。