ダルマ苗ポット上げ | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

今月の1日にさした

ダルマ作り苗が,

さし芽から

17日が経過したので,

7.5㎝ポリポットに上げました。

 

昨年,一昨年は

20日が経過した時点で

ポット上げをしましたが,

少し根が伸びすぎていたので,

今年は3日ほど早めました。

 

発根の早い品種は,

2週間くらいで

2㎝ほど伸びますが,

発根の遅い品種は,

数日遅れるので,

18日を目安にして

ポット上げをします。

 

ポット上げの適期は,

三本仕立てと同じで,

根が2~3㎝の頃で、

機を逸しないことが

大事であります。

 

伸びすぎた根は2㎝くらいに

カットしますが,

今回は

ポット上げを早めたので,

多くの根は2~3㎝だったので

何もしませんでした。

 

ここまでは良いのですが,

これから

大菊三本仕立ての世話が忙しく,

ダルマ作りの作業が疎かになり,

今年もまともな花には

ならないでしょう。

 

さし芽17日目

厚物

 

おそらく

発根しているでしょう。

 

管物

 

10日目くらいから

怪しくなりました。

 

発根していないでしょう。

 

 国華越山 

 

 国華金山 

 

左  国華銀強大 

 

右  国華天授 

 

 精興金賞 

マイナーな品種ですが,

根の張り具合がよいです。

 

早咲きで

育て易い品種です。

 

 泉郷卒寿鈴 

 

 泉郷墨絵 

思った通りでした。

全部撃沈です。

 

これから1週間待てば

発根すると思いますが,

待てないのでボツにします。

 

厚物

ポット上げ終了 38本

 

管物

ポット上げ終了 13本