購入苗が発根しました。 | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

値下げされ1株330円という

安価な誘惑に負け

注文した苗であります。

 

摘芯して

3本採穂できれば理想ですが,

3月26日に届いたので,

さし芽までには

間に合わないと思い,

そのままにしていました。

 

当然伸びてくるので,

各鉢から1本採穂し,

4月17日

ジフィーポットにさし芽をしました。

 

昨日はさし芽から

15日目が経過したので,

発根しているかなと

ドキドキしながら,

それぞれの苗を調べました。

 

結果ですが,

発根していたので,

ドキドキ感は杞憂でした。

 

しかし,

1月中旬に注文したのが,

3月下旬に

届いては話になりません。

 

もう1週間早く届くと,

4株になるので

釈然としませんが・・・

 

何れにしましても,

最低ラインの2株は

確保できたので,

良しとしましょう。

 

3月26日

苗が届きました。

 

3月26日

5号鉢植え替え

 

5月1日

 

 

 

5月1日

 

4月17日さし芽して

15日経過

 

 国華好日 

発根しています。

 

ジフィーポットの場合は,

ポットを突き破って

白い根がたくさん

出てきてから植え替えます。

 

根の先端に

毛細根があるのがわかります。

 

これは菊の苗が

ここ気持ちいいなと

思っている状態です。

 

猛暑という過酷な環境下で

大輪を咲かせるために,

好ましい根の生育は

極めて大切です。

 

毛細根が見えない苗は

赤信号に近いです。

 

ましてや

茶色になっている根は論外です。

 

 国華好日 

採穂した親株。

 

深く摘芯しているので

三枝が揃うかどうか?

 

 国華冬舞台 

4月24日のさし芽まで

どのくらい伸びるか

この1株だけ

5号鉢植え3日後に

摘芯をしました。

 

間に合いませんでした。

 

長管なので,

5月10日くらいまでに

さし芽をしても良いのですが・・・