ガーデンシシクラメン播種から4カ月経過 | tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

tadasi331のブログ 岡ちゃんの菊の世界

菊を栽培しはじめて29年目を迎えます。巨大輪の菊を咲かせるために毎年試行錯誤してきました。仲間と語り合い,より長く菊作りを続けるためにも,このブログを継続し記録として残し,小さな達成感を感じながら日々を過ごせたらと思っています。

昨年の12月2日に

種を蒔いて4カ月が経過しました。

 

年末から年始にかけ発芽した,

ガーデンシクラメンですが,

暖冬ということもあり,

順調に育っているようです。

 

月に1回のUPなので,

その時しか写真は撮りませんが,

1カ月前と比較すると,

それなりに大きくなっています。

 

これから菊の作業も

あれこれ入ってくるので,

ポット上げをしようかと

思いましたが,

まだ小さいのも

多くあるので止めました。

 

もう一つの理由は,

水やりだけの

ほぼ放置状態になるので,

ポット上げするより,

このまま育苗箱の方が

管理しやすいのであります。

 

しかし,

昨年は多くが

良くなかったので,

今年は手抜きも

そこそこにしておきます。

 

4月2日

 

4月2日

AM 11:00

気温 26度

地温 26度

 

2月2日

下矢印

 

3月2日

下矢印

 

4月2日

 

昨年12月2日播種

1月3日

下矢印

 

2月2日

下矢印

 

3月2日

下矢印

 

4月2日

 

 

 

 

小さいのも多くあります。

 

残り少ない昨年のは

イマイチです。

 

 

昨年の葉を切りました。

一鉢でも残れば良いのですが・・・